藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

浜松医科大学に行ってきました

2008年11月04日 | ちょっと一言
浜松医科大学の訪問も、市長に就任して7回目になります。
今回の訪問も産婦人科を中心に、内分泌代謝科、麻酔科など、必要とする医師の派遣要請と、市立総合病院の現状と課題を説明するのが目的です。
浜松医科大学側は、学長、大学病院長、産婦人科教授に対応していただきました。市の現状を十分理解していただき、努力もしていただいているものの、現行の研修医制度をはじめ、諸般の事情により、すぐに医師派遣のOKをもらえる状況には至っておりません。とはいうものの、医師不足は私たち市民にとって切実な問題です。市立総合病院が十分機能するために、これからも粘り強く、説明とお願いに、浜松医科大学を訪問するつもりです。
「この道は何回も通るけど、早く笑顔で帰りたいものだね。」と、同行した職員と話しながら、浜松医科大学を後にしました。

最新の画像もっと見る