藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

「東海道岡部宿・藤枝宿にぎわいフェスティバル/東海道シンポジウム」を開催

2009年11月06日 | ちょっと一言
11月3日、「国民文化祭・しずおか2009」の藤枝市事業の4つ目の大きなイベント「東海道岡部宿・藤枝宿にぎわいフェスティバル」を行いました。
その一つとして、市民ホールおかべで開催したのが「東海道シンポジウム」です。
第一部は、街道歩きが趣味だという落語家の桂歌助さんの寄席。“笑い”は、健康の源で、人間関係を円滑するといわれますが、美容にもいいとのこと。宿場町に関する創作落語を披露し、大ホールに集まった観客を笑いの渦に巻き込んでいました。
第二部は、「宿場力の創出に向けて」をテーマとしたパネルディスカッション。私もパネラーの1人として参加しました。この中で、私は、旧岡部町との合併で、市内には宿場町が2つとなり、歴史・文化資源がますます豊かになったこと、本市の文化力が一段と高まる可能性があること、これから本市が伸びていくキーワードの1つが文化であることなどを主張しました。
文化力があるところは、地域力もあります。藤枝市のこの豊かな街道文化を保存するだけではなくて、本市の新たな個性として、積極的に活用していくことが大切だと考えます。

最新の画像もっと見る