藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

若手プロジェクトチームから提言がありました

2014年02月12日 | ちょっと一言
本市では、藤枝型新公共経営の一環として、若手職員を中心に、様々な市政改革案の提言をしてもらう、プロジェクトチーム(PT)を設置しています。
これまでにも多くの提言があり、その内容の多くが既に市政に反映され、期待以上の成果を上げてくれています。
今回、私のところに提言があったのは、部局横断的に集まった9人の若手職員。研究テーマは、少子化が叫ばれている中、子どもと子育て世代をターゲットとした地域活性化策です。題して“子どもたちの元気な声が響き未来に続くまちづくり”。
瀬戸谷と藤枝の2地区をモデルに、どのように子どもを増やしていったらよいか、考えてくれました。キーワードは“教育”。
瀬戸谷地区は少人数(制)を強みと捉え、『自然の力』を活用した中山間地域ならではの様々なメニュー。藤枝地区は『地域の力』を活用した文教エリアならではの様々なメニューを提言してくれました。
自由な発想で果敢に取り組んでくれたこの若手の提言は、どれもこれも素晴らしいもので、本当に嬉しく思います。
こうしたPTの思いを大事にし、ぜひ、実現していきたいと思っています。