藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

市長・町長の合同研修会が開催されました

2012年09月06日 | ちょっと一言
このたび、御前崎市内で9月定例市長会が開催され、その後、引き続き県市長会と県町村会の合同研修会が行われました。
現在、各自治体が直面しているいくつかの全国的な大きな課題があります。この研修会では、そうした課題について県の担当者から説明を受け、みんなで意見を出し合いました。
東日本大震災で発生したがれきの受入処理の問題、南海トラフ巨大地震の被害想定・浸水域の公表への対応、浜岡原発の再稼働の是非を問う県民投票条例制定の直接請求、被災地への職員派遣など、時期が時期だけに、各市町の長は真剣に説明者の話に聞き入りました。
どの案件も、毎日のようにテレビや新聞のニュースで流れているもの。市民の皆さんの関心事で、案の定、質問も相次ぎ、たいへん活発な討議が行われました。
こうした課題は、県下の市町がしっかりとした共通認識のもとで対応をしていかなければなりません。そのためには、各市町の尽力はもちろんですが、やはり、県の汗をかいた主導的な調整が不可欠です。
今後も、引き続き、県に先導的な調整をしっかりと求めていきながら、本市としてのしっかりしたスタンスでこうした課題に対応していこうと思っています。