藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

図書館でつながる!図書館交流会が開かれました

2011年05月30日 | ちょっと一言

今年で15回目を迎えた、「静岡県図書館交流会」が本市の駅南図書館で開かれました。

交流会は、毎年静岡市で開催されていましたが、開館して3年目の「駅南図書館」と「藤枝・図書館友の会」の活動が注目されていることも、今回本市で開催することになったと理由とも伺い、大変嬉しく思います。

日頃、図書館を利用する人、図書館で活動する人、図書館ではたらく人たちが集まり、より良い図書館の発展を願って話し合ったり、情報交換する場となっているこの交流会は、全国でも例を見ず、高い評価を受けています。それを裏付けるように、県内をはじめ、県外からも東京、愛知、新潟、茨城、福島、山口からの参加があり、この活動がいかに注目されているか伺われます。

よく「図書館は、自治体の文化のバロメーター」と言われます。また、生涯学習の拠点でもある図書館は、誰にでも開かれた、なくてはならない知的インフラだとも思っています。本市も、今回会場となった駅南図書館を新たに開館し、現在、2館1分館の体制で、多くの市民の皆さんにご利用いただいております。

交流会は、報告会、講演会、分科会、交流の時間など、盛りだくさんで内容の濃い会になりました。参加された方々には、多くのことを学ばれ、またヒントを得られたのではないかと思っています。この成果を、今後の活動に活かされることを期待しています。

この交流会の開催にあたりご尽力いただきました、静岡県図書館交流会実行委員会をはじめ、関係の皆様に感謝申し上げます。