日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

野球解説者

2010年05月22日 | 野球
プロ野球をTVで観戦したり、ラジオで聴いたりしたことがあると思います。

たいていの場合、実況をその放送局のアナウンサーが務め、元野球選手が
解説というケースです。

地方のFM局、例えば埼玉のFM79.5“ナック5”の場合だと、土日放送で
アンウンサーの実況のみでの放送というのがあります。
北海道や仙台、関西、福岡方面のFM局もきっと独自の放送をしていること
でしょう。

元プロ野球選手で解説者になれる人というのは、ほんのごく一部の人たちです。
かつては巨人OBになればその後の人生が楽と言われていた時代もありますが、
今はそんな環境じゃないような気がします。

好きな解説者、嫌いな解説者というのがいます。
これは個人的なことなので、誰がどうとかそれはいいんです。
それぞれ贔屓の球団OBや、その人の個性、語り口、理論などなど十人十色。

先日ラジオ放送を聴いていてビックリしたことがあったのでそれは書きたいと
思います。
いまプロ野球界は交流戦真っ盛りです。セ・リーグとパ・リーグが戦っています。
パ・リーグが強いというのは始まった頃からのことで、普段ちょっと日陰気味の
パ・リーグファンや関係者はセ・リーグに対して優越感や自信を持たせてくれる
のがこの交流戦。
それでもパ・リーグのチームがスポーツ紙の一面を飾るということは少ないです。

で、これだけ交流戦も盛んで両リーグの行き来が頻繁になっている状況で、普段
セ・リーグばかりを解説している人たちのパ・リーグに対する知識がひどすぎると
いうことが露呈されます。完全に勉強不足です。

僕がビックリしたというのは、確かヤクルトvsソフトバンクの試合だったかで、その
時の解説者(誰とは言わないけど元ヤクルト監督)が、ソフトバンクの城所選手の
ことを、ためらいながら「その次のバッターは(ここで一瞬の間)“じょうしょ”ですか、
それならここは~」と言ったんです。

僕は頭の中で「じょうしょ?はっ??えっ??マジで???」と一瞬パニクりました。
“城所”と書いて“きどころ”です。
これはね~、城所選手に対して失礼ですよ。

最近野球を見始めた人ならまだいいですよ、そりゃ城所のことなんぞ知らんでしょう。
それがね、野球解説者がですよ、選手の名前をろくに知らんでよくやってるなぁと
改めて思いましたよね。

昔から「普段あまりパ・リーグを観ないのでパ・リーグのことはあまり分からない」
と堂々と言う解説者も少なくありません。

まぁ関根さんは許すけどあの人も「はぁ、はぁ、そうですか、このバッター初めて見た
けど、いい雰囲気してますね、いいですねこの人」とか平気で言ってます(苦笑)

野球解説者ならもっと野球、チーム、球界のことを勉強して欲しいと思いますよね。
確かに現役時代、コーチ、監督時代で成績を残したかも知れないけど、それだからって
我々素人より知らないんじゃ説得力ないですよね。

プロ野球界もそういうところをしっかりしないと次世代に引継ぎ出来ないと思う。
僕ら(僕の周りの野球バカ連中)ともちょくちょく話しますが、球団の営業方法やら、
システム、ファンクラブのこと、ユニフォームのセンス、果てはユニフォームの刺繍や
プリントの仕方にまで話し合います。

僕らのそういう声を聞かせてやりたいと思いますよ。

本当はそういうことを元プロ野球選手やメディア発信の出来る解説者たちが先頭に
立って営業活動をやることが一番なんですよね。
政治家に立候補するよりまずは野球界をどうにかしろと言いたい!

ただね、元野球選手、解説者の中にもしっかりと勉強してる人もたくさんいることは事実。
そういう人たちには是非とも継続して頑張ってもらいたいです。

野球ファンはしっかり分かってますからね~。
本当の野球好きはファームの試合にも足を運びますからね、解説者はファーム情報も
しっかり集めないと。
実に簡単なことだと思うけどなぁ~。

誰かパ・リーグ出身の解説者で巨人の長野のことを“ながの”選手と言ってくれ。
聴いてる人は一瞬「???」ってなるでしょ。

そういう驚き、サプライズを提供されたのでちょっと熱くなってしまいました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球解説者 (久杉伸之介)
2010-05-23 23:58:00
一筆申し上げ参らせ候

本当にひどい解説者っていますよね。

「走者が2人いるので、ここでホームランが出ると、3点入ってしまいます!」
そんな事知らずにナイター聞いてるやつはいないと思うけれど、“解説”と言われればまあそうかな Kさん。

「○○が代打ですか? 彼は最近打ってるんですか?」
アナウンサーに平気で尋ねるんだから 
球場入りする前にスポーツ新聞でも買って来たら Aさん。

二人とも最近は聞かなくなったけれど・・・


でも地方ではTVはもちろん、ラジオでも中継が減ってますから淋しいものです。
腹の立つ“怪説者”でも、中継があるだけいいですよ。
まあビールでも飲みながら楽しみたいですねぇ
  めでたく かしこ
返信する
怪説者 (久杉伸之介さんへ)
2010-05-25 22:40:05
コメントありがとうございます。

TVでも民放とケーブルとでは趣が違います。
ケーブルTVの方が、はっきりと“どっち寄り”というスタンスで気持ちいいですね。

ラジオは映像がない分、実況は大げさですが、あれはあれでいいのですが、
やはり解説者の未熟さというのは際立ちます。

確かにシーズン中であればいつでも見れて、聴けるというのはファンとすれば
嬉しいことかも知れませんね♪


ではではまた☆

返信する