日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

『ボーダー』~追記

2010年05月17日 | 映画
4月30日に観に行った映画の追記です。
東京での上映は終わって、これから順次地方にて公開されるようです。

この作品は、アル・パチーノとロバート・デ・ニーロの競演作品です。
この名優2人の作品とあれば、映画雑誌や何かの雑誌、情報誌の表紙に
きてもおかしくはないのに何故か大きく取り上げられることもなく・・・。

そんなこともあってか、僕が観に行った回は平日夜の最後ということもあり、
観客はまばら。とてもゆったりと観ることは出来ましたが、盛り上がりには
欠けたと思います。

以前この2人の競演で『ヒート』という作品がありました。
2人が初めて同じスクリーンに登場するということでとても騒がれ注目を浴びた
作品です。
刑事と犯罪者という立場だったので、ほんの数分という邂逅でしたが、僕ら
ファンはそのシーンにドキドキしたものです。

『ヒート』は先行オールナイトで観ました。
この時も今回一緒に観に行く予定だった同級生のやぐり君と行ったのです。
なので今回も一緒に行きたかったのですが、やぐり君残業で参戦出来ず。
ところが、次の日には観に行ったところが、さすが、やぐり君です。

鑑賞後のやぐり君のメールを載せたいと思います。
以下。


立ち見ですよ! 映画の日。
『ハートロッカー』もそうだったが、映画ファンなら目が離せない作品を
小さな小屋でやるもんだから、本年二度目の立ち見だよ。

デ・ニーロとパチーノの等身大パネル、見た?
あの間で記念写真撮るべきだったな。
とにかく、冒頭の 射撃場で並んで撃ちまくる二人、で【もうモトはとった】
と思ったね。
期待低すぎだったせいかな?

男の嫉妬 のドラマだなぁ、と思った。
イイ奴だから守りたい、イイ奴だけど汚したい…‥。
二人の男優が二人の男の 年月、信頼、行動規範、性癖、失望をよく
現していたと思うよ。
やっぱ巧いんだなぁ、と実感。

低予算なのはわかる。
でも、脚本も演出も演技も工夫は凝らされていた。
特別誉めるほどではないが。
映画ファンへのサービスも含めて、力の入り具合、力の抜け具合は悪く
なかったと思うよ。

ただ、字幕だけだと解りづらいンだよね!
日本語吹替えで観ると初めて解る部分はいっぱいあると思う。
ということで、もう一度観たいと思います。

結構時間が経ってから評価されるかも?
裏【ヒート】として。
二人の映画スターと彼等を活躍させたスタッフに乾杯!


と、ここまでがやぐり君の感想です。

確かに世間的には“特別”なものではないかも知れないけど、やはり映画ファン
にとってはこの2人ががっぷり四つに組んでの作品は“特別”だと思います。

『ヒート』ほどの高揚感は無かったかも知れないけれど、スクリーンで観ないと
後悔すると思って行きました。
今の僕は映画館に足を運ぶのも年に数回あるか無いか・・・。
“特別”ゆえに足が向きましたよね。

やぐり君から、立ち見だったと聞いた時は嬉しい驚きがありました。
確かに地味な作品かも知れないけど、実はもの凄く贅沢な作品。
こういう作品が取り上げられないということが映画界の貧しさだと思う。
心に豊かさがないと、感じるものも感じなくなってしまうでしょうに。
TVドラマの作品が“THE Movie”になって映画になっちゃうんだから。

やぐり君が言っているようにこの作品は確かに字幕だと分かりにくい。
特にパチーノはアドリブ的なスラングや独特の言い回しをするから、そういう部分は
表現しにくいでしょうね。
『ヒート』の時も、いやそれ以外でもパチーノはあのセリフ回しが個性的だからなぁ。

まぁ、そういうのもひっくるめて感慨深い作品でした。
もう1回は観たいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やぐり)
2010-05-18 19:31:37
毎度o(^-^)o

DVDになったら吹替えでもう一度観たいね!

返信する
Unknown (やぐり君へ)
2010-05-19 21:09:39
毎度どうも♪

一緒に観て、そのあと一杯やりながら語り合いたかったなぁ~。
そういう想いにさせる作品って減ったよね~。


Takamineギター、頑張ってくれましたよ♪


サンキュ~☆


返信する