日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

レコーディング

2010年04月23日 | 音楽
ずっと前に僕のライブでドラムを叩いてくれた遠藤くんが音源を作ってくれました。

今日はボーカルとギター録りの軽い感じのラフレコ。
遠藤くんの中で、このラフレコでどんな感じになるのか確認してみたかったようです。

平日の仕事終わったあとの時間を見つけてということで、夏頃までのんびり時間を
かけて作っていこうということになりました。

『激しい雨』という僕が20才頃に作った若い男女の恋愛模様を描いた曲なのですが、
これがなかなかどうして難しく、そして渋い感じの曲調なのでライブで唄うのとは全く
違った感じでして・・・。

ということで、軽いカルチャーショックでした。
歌に安定感がなく、声も昔ほど出ていないので改めて発声練習をしないとなぁ~と
痛感。

ギターに関しては、ギブソンの低音が鳴りすぎるのでそこがちょっと録音上での課題。
遠藤くんはマイクをとっかえひっかえ試していました。


ライブのセッションをお願いした時にリハーサルで何度か通った遠藤宅なのですが、
久し振りに行ってみて、部屋がかなりパワーアップしてました。
部屋がそのままスタジオで、どこで寝てんの?っていう超音楽環境。
音楽小僧の部屋でした。

音源製作に関してもちろんPCも使ってるわけなのですが、彼のこだわりは弾けるもの
は全部自分で弾いて音を作るというポリシーがあるので音に荒さはあるものの、温かみ
もあるのでいいです。

今回の話は、遠藤くんが自分の音楽のレベルアップをはかりたいということで何人かの
ミュージシャンに声をかけて、自分流で音源を作っているとのこと。
やはりそれによって、音楽の幅が広がったと言ってました。

お互い試行錯誤しながらのんびり作っていきたいと思います。







最新の画像もっと見る