日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

ライブ

2011年05月27日 | 音楽
果たして今日はどんなライブになるのか。

多分僕が一番楽しみです。


詳細追記します。



ここから追記です。

ステージで落語をやると決めてから、日々稽古を積んだわけですけれど
歌の練習も含め、当日までの期間が本当に楽しかったです。

ステージに上がってしまえばあとはその成果を出すだけですから、
それまでの過程というか稽古が大切になってくるわけですよね。
それはお芝居にしても、仕事にしてもよく「事前の準備が大事」と
言われるように、練習でいかに煮詰められるかが本番でのカギに
なるわけです。

今回は1週間前に風邪をひいてしまって丸々4日間練習出来なかったのが
どう響くかなぁと、ちょっと心配だったんですけれども何とか最後の週で
仕上げることが出来たかなぁと。
自分の体調管理を知る上で今後にとって良かったかも知れないです。

で、本番を迎えたわけですが、浴衣を着てステージに登場するのは、
昨年の“幕末ライブ”で経験済みだったので特に違和感はなかったのですが、
パイプ椅子に正座して扇子を持って客席をじっくり見渡してからが、
予想していなかった緊張感に襲われましてねぇ・・・。
本当は正座した瞬間にライブハウスじゃない雰囲気に変えたかったんだけど。
やっぱり“初体験”というものはドキドキしますね(笑)

こういう時はやっぱり稽古したことがモノをいいますね。
緊張が襲ってきた時に「稽古通りにやるんだぞ」と自分に言い聞かせて。
普段の稽古って、もちろん誰もいないところでやってるわけですから、
観客の反応とかはあくまでも予想なんです。

本番では予想通り笑いがきたりすると嬉しいんですけど、変に反応が無かったり、
予想していなかったところで笑いがきたり、まぁ、それがライブの面白いところ
なんですけどね。

その反応をひとつひとつ楽しんでいる余裕はちょっと無かったなぁ、正直なところ。
まぁ、初めての落語だったんで、そこのところは今後の課題かな。

自分の曲と落語の絡め方はまずまずだったと思います。
古い歌ばっかりやったんですけど、来てくれた人たちには話の流れで1曲1曲を
聴いてもらえたと思います。


で、第2部は通常のステージです。
浴衣からTシャツに衣装替えです。

やっぱり普段通りのステージだと伸び伸びやれますね。
MCも特に何かに縛られることなく話せるし、いい意味で第1部とは違って
ハジケることが出来たかも知れないです。
今回はそういう意味で、ステージの色分けをハッキリつけられたから良かったかなぁ。
来てくれた人たちも「楽しかった」と言ってくれていたし。

今回は今までとはまったく違うことにチャレンジしてみたということに大きな意義が
あったと思っています。
落語は折をみてまた挑戦してみたいですね。


この日にライブをやれて、とってもハッピーな1日でした。
想い出に残るバースデーになりましたよ♪






最新の画像もっと見る