日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

西荻の会『ロング・ロスト・フレンズ』

2011年02月26日 | 芝居
下北沢の本多劇場に行きました。
久しぶりの演劇鑑賞。

奥方が西荻窪に住んでいたということもあり、2人して観たいねと
話していたのです。

そもそも“西荻の会”とは、伊東四朗を中心にドラマで共演した
のをきっかけに飲みに行くようになった役者仲間の集まりだそうです。
飲み仲間というだけで芝居をやろうという話はまったく無かったらしい
のですが、メンツがメンツだけにマネージャーがもったいないという
ことであれよあれよと舞台になった、と伊東四朗がパンフに書いていました。

そのメンツとは、、、
伊東四朗、角野卓造、佐藤B作、あめくみちこ(B作の奥さん)、松金よね子の
5人のメンバーみたいです。
皆さん西荻在住なんでしょう。
実際に角野卓造とは広島焼きの「かずみや」さんで隣の席になったことも
あったぐらいでしたから。

芝居の内容はコメディです。
詳しい内容はまだ公演中なので書きませんが、とても練られた脚本に
役者陣の魅力がちゃんとハマッていて本当に面白かったです。

こんな楽しく、充実した芝居を観たのは本当に久し振りでした。
いつもは知り合い関係の小劇場モノを観ているので、全然違う別物を
観た感じがしましたね。
人生の円熟、演技の熟成というものを感じられました。

特に伊東四朗の存在感は際立っていましたよね、さすがと言うしかないです。
もういい年だと思うけど、あれだけの台詞量をきっちり覚えて表現するという
のは大変だと思うのですが、いやいや凄いです。

終わった時の観客の拍手がこれまた全然違いました。
心の底から賞賛しているといった感じでなかなか止まらない。
僕も同じ気持ちだったから、あの場に居た人たちはみんなそうだったんでしょう。

久し振りに劇場でいい時間を過ごせてハッピーでした♪


最新の画像もっと見る