日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

Vリーグ観戦 at 東京体育館

2007年02月11日 | スポーツ
今日はVリーグの観戦です。
カードは・・・。
パイオニアvs東レ
JTvs日立佐和
武富士vsトヨタ車体
の3試合。
いずれも楽しみな試合です。詳しくは写真を交えて追記します。

追記です。

場所は、千駄ヶ谷にある東京体育館で行われました。
三連休ということと天気がいいということもあって、駅前はすでに待ち合わせで
人だかりでしたよ。

僕は今回、千葉に住むアニキと一緒に観戦でした。
アニキはナントその昔バレーの選手ということで、誘ってみたら是非行きたい!
とのことで、待ち合わせになりました。
ちょっと駅に早めに着きまして、僕の横にはJTのチアガールがいたり、
ジャージ姿の体育系がたくさんいたり、実に爽やかな光景でした。

今季のVリーグ観戦に関しては、キャッチフレーズ入賞の件でフリーパスで
観戦無料なのですが、連れがいた場合はどうなのか?というのが疑問でして・・・。
役員入り口の方に向かい、あらかじめ2人で行くということを告げていたので、
チケットは招待券で2枚用意されていました。
連れの分はお金払うのかな~って思ってましたが、これでアニキも無料!
良かったです。席もスタンド指定席の最前列でとても見やすかったです。

まずは第1試合の「パイオニアvs東レ」

この試合には全日本の選手が多く出ているから、それだけでも楽しめる試合。
パイオニアには栗原、東レには木村、荒木がいますしね。故障中の大山は隅っこで
淋しそうに観戦してました。
その他にも、佐々木みきや多治見がいたり、大山の妹とか・・・。

僕の勝敗の予想はパイオニアだったんですけど、東レがアッサリ3セット取って
ストレート勝ち。
これは予想外でしたよ、ホントに。
やっぱ現役全日本が活躍する東レの方がまとまってましたよね。
パイオニアは栗原は前半は不調で替えられたり、佐々木頼みの展開でした。
後半栗原復活してましたが、去年のMVPの勢いはどこ?って感じで少々期待外れ。
木村と荒木、そして佐藤というのが爆発!この佐藤というの勢いありました。

それにしても、“メグ・カナ”の両輪がこの調子じゃなーって思いました。
ちょっと残念だけれど・・・。



淋しく観戦、大山加奈


続きましては「JTvs日立佐和」

JTの緑のユニフォームが実に鮮やかでいい色でしたー。
それとリベロの赤のユニフォームがね、これまた鮮やかでして“かおる姫”こと
菅山がただ1人着用で目立つこと目立つこと。

この日残念だったのは、全日本のキャプテンでもある竹下が怪我の為ベンチ入り
さえしていないということでした。
まぁ、ジャージ姿でいたんですけどね。
プレーが観れないというのはホント残念。今シーズンはもう無理かも???

試合は、JTが3つ取るかなぁと思ってたら意外にも苦戦してまして、3-1。
竹下いないのが痛いのか、他の動きが悪いのか?
ただ竹下がいてもJTは上位に食い込んでいけてなかったから、全体的にバランス
悪いのかも知れません。
スター選手揃ってるんだけどねー。


背は小さいけど、ジャージ姿でも存在感抜群の竹下佳江。
意外と長い髪もお似合いでした。


赤ユニフォームが目立つ、かおる姫。



最後の試合は「武富士vsトヨタ車体」

武富士には吉澤がいるんで楽しみにしてました。
かおる姫と同時に全日本デビューの吉澤は、その後代表入りはなく悔しい日々だと
思っていますが、その悔しさを爆発させてる吉澤を見たかったんですが、何か、
東レの佐藤の方が爆発力があって、陰が薄く感じたなぁ~。
そんなに大きくないから、トータルで活躍しないと再び代表入りは厳しいだろう
から頑張って欲しいですね。

対戦相手は、今年からVリーグに昇格したトヨタ車体。
ナント、監督はあの葛和です。
試合中はベンチからダミ声が飛びまくり(苦笑)
監督をやれる喜びを感じてるようでした。まだまだ弱いチームだけど、その手腕で
どう強くするのか?

実際この試合も、2位の武富士相手に1セット目はデュース激闘の末勝利。
2セット目もデュースまでいきましたが惜しくも取られ、ひとつバランス崩して、
あとはそのまま持っていかれました。
ほんのちょっとのことで、勝利を逃した感じでした。




1日に3試合観るのは正直キツかったですねー。
途中目が疲れちゃって・・・。
ユニフォームやら、観客席の応援の色でチカチカするんですよねー、バレー観戦って。
まぁ、そんなことも思いましたが、やっぱり生観戦は楽しいです。
2試合ぐらいがベストだけどね。

次はいつにしようか今から検討中。

最新の画像もっと見る