日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

捨てられない性格をどうにかしたい

2009年01月30日 | Weblog
“もったいない”精神と言えば聞こえはいいが、そんなものとは違うと思う。

僕の部屋を人が見たら、無駄な物が無駄に多い、と言うだろう。
人にとってはどうでもいい物でも後生大事に取ってある。

その最たる物は、通販やオークションなどで商品を包んである“プチプチ”。
それと新しいTシャツを買うときに大抵の場合はビニールに入っているん
だけど、あの透明なビニールも大切に取ってある。
いつか使う時がくるだろうと思って取ってあるんだけど、未だにほとんど
使い道はない。

こういう引越しを控えた時こそ思い切って捨てればいいんだろうけど、迷って
いる状態だ。バカだと思う(苦笑)

これは氷山の一角で、その他にいろんな物があって何だか部屋中の物たちに
襲われそうな錯覚に陥っているのは大げさではない。

物に囲まれ生活している。
あまり物が置いていない、いわゆるドラマなどに出てくるようなシンプルな部屋
の対照にあるのが僕の部屋で、なぜかと言うと、淋しいからだ。

多くの愛着ある物がすぐ目に飛び込んでくると安心する。
こうやって毎日いろいろ書いている最中も部屋の中をキョロキョロしたりしている。
中学生や高校生の頃なんか天井にまでポスターを貼っていたぐらいだ。
あの迫力が好きだった。

けれども捨てなければどうにもならない時がある。
きっと今がその時なんだと頭の中では分かっていても、荷造りをしている時に、
「コレは捨てる、コレは取っとく」という仕分けの時間がなくなってしまった。

もはや一旦全てを持って行って、新しい部屋で仕分けするしかない。
となると、「やっぱり取っとこぉ~」ってなる可能性大なのだ。

物を大事にするってことはいいことだと思う。
けど、無駄に多いのも困ったものだ。
質素に・・・。

いま思い出したけど、「足るを知る」とかいうフレーズがあった。
日常生活の中で足りてる分だけを持って生きていく、そんな解釈だったと思う。

いやぁ、そういう人生は送れないなぁ・・・(苦笑)