日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

「LOCK UP」観戦

2009年01月10日 | プロレス
今年初のプロレス観戦。

な~んか、プロレス見るの久々だなぁ。
リキプロもいつしか3人だけになってしまって…。

ただね、カードは悪くないんですよね。
マニア心をくすぐるラインナップ。

今この会場にいるのはかなりのマニアだと思いますよ。


詳細追記します。


さてさて追記です。


やっぱプロレスはいいですね。
生で見るのはなおさらいいです。

先日、立川談志のことを書きましたが、プロレスの興行も寄席と似通う部分が
多々あるんだなぁーと思いました。

でね、前座っていうのは結構大切なんですよ。
正直、2試合目より大事です。
前座が会場を“温める”役割があるからです。

このリキプロの興行での前座は、それこそリキプロの和田がほぼ毎回務めて
いるので、まずはそこでお客さんたちを引き込むことに成功していると思う。
会場のあちこちから「和田!」、「和田、しっかりしろ!」、「和田、いけ!」と
いった感じです。

リキプロの場合は所属選手3人のため、プロデュース興行みたいな形になって
いますから、いろんな団体からレスラーが参戦してるんですね。
かなりマニアックですが、それでもここまでのレスラーがひとつの興行に集まる
というのはやはりロックアップの良さなんでしょう。

真打ち・長州力は今日はセミでの登場で相変わらずの存在感を見せつけてくれ
ましたよ。
もういい年で「早く引退した方がいい」とか言われてますが、僕はもうちょっと現役
でいて欲しいなと思っているんですが・・・。

メインは長州の愛弟子であり、リキプロのエース石井。
相手は金村キンタローというとんでもねぇ野郎との因縁の一騎打ちでした。

この金村っつーのは僕も以前は愛らしいキャラで好きでしたが、強姦まがいの
事件を、いや強姦だったのかな、それでしばらく反省してたと思ったら、「自分には
プロレスしかないから・・・。」とか言って、あっさりリング復帰しましてね。
こういう奴を野放しにしとくからプロレス界はナメられる、馬鹿にされると今でも金村
がのうのうとプロレスやってるのを見ると憤ります。

で、石井対金村は因縁がありましてね、話せば長くなるんで割愛しますが、この2人
の因縁はおよそ3年ぐらいの大河ドラマなので・・・。

今日この会場にいる人はその流れを知ってる人がほとんどなんですよね。
もちろん新規ファンのためにその歴史を煽り映像でキッチリ見せるので初めてでも
理解出来るのですが、リアルタイムで見てきた僕らにとっては今日は見逃せない
闘いでした。

石井ちゃんは、金村が以前やっていた団体の象徴のようなベルト持っています。
チャンピオンです。
金村としては何としてでも取り返したい。
石井ちゃんは「どんなルールでも受けて立つ」と宣言。
金村は「お言葉に甘えて、ノールール・ストリートファイト・デスマッチ」を要求。

お互い大流血の中のバトルでしたが、石井ちゃんはリキプロのエース、メインを張る
真打ちの力を見せてくれました。
あっさり書いてますが、かなり興奮の試合でしたよ。

で、石井ちゃんはベルトを死守。
試合前に宣言した「勝ったら金村の髪を切る」を実際に実行。
ハサミで金村の長髪を切ってました。

金村はもうリキプロでの存在意義が無くなったと思います。
髪を切られている時に仲間が助けに入ったので、今後の展開になるのかなって
思わせましたが、もう金村は負けましたからね。
けど、負けても負けてもゾンビみたいにやって来るのがこの金村なんです。
プロレス界が起用するからダメなんだけど・・・。

長々と書きましたが、プロレス観戦はやっぱいいなぁ~っていうことで。
プロレスの会場も何だかいろんな人がいて、それも楽しみのひとつです。

スーツ着た貫禄ある風情の人が何人かいましてね、今日は会場が新宿歌舞伎町
だったから、その筋の人かなーと思って良く見たら、初代タイガーマスクの佐山聡
だったり、ゼロワンの大谷だったり・・・。
あんたら紛らわしいよ(笑)