あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ショック(涙)大失敗のバゲット。。。

2014-07-12 10:35:39 | パン作り(天然酵母)
今日は昨晩焼いたヨーグルト酵母のバゲットを。。。

レシピ(40cmくらい2本)は、
・リスドォル 300g
・酵母 100g
・砂糖 6g
・塩 4g
・水 190ml
です。
280度に予熱したオーブンで230度で15分焼きました。

粉などの配分はいつもと同じ。。。ですが・・・
こんなことになってしまったのは、2次発酵ですっかり存在を忘れてしまい、
パンマットに成型後、過発酵のバゲットがベッタリとなってしまって、
鉄板にコロンともっていけなかったんです(涙)

先週まで粉が切れていたこともあって、
やっと完成した元種で、張り切ってまずはバゲットでしょ♪
と、昨日は朝から捏ねて、1次発酵も順調。
成型も順調だったのに・・・

どうして2次発酵でその存在を忘れてしまったの??
昨日の私(涙)

香りはいつもと同じく良い香りでそれが無性に残念な気持ちを後押し。。。
今朝、トーストしていただくと・・・
バリッとした食感はあるけど・・・
味がない・・・
くやしい。。。

でも、酸っぱくはなくて食べられるので、これを消費したら、
またリベンジです。


と、昨晩は一人で悲しい想いをかかえ、
今朝も味のないパンに悲しい気持ちがいっぱいの私でした。

今はしおももまーが3人でルンルンと皮膚科へお出かけしに行きました。
ん??
皮膚科へお出かけ??皮膚科へ受診???

皮膚科はどうしても待ち時間が長いので、
私としおももが行くと、修行のように待合室で待たせますが、
まーとしおももが行くと、待ち時間の間、
近所のコンビニにお菓子を買いに行ったり、
お茶しに行ったりと楽しいことが多いようで、
しおももはまーが皮膚科に行くというと必ずついていきます(笑)

お昼ご飯は何にしようかなぁ~♪














TOSARYU 四万十ひのきの卓上まな板 角型 S
TOSARYU

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆エナジードリンク『Joma(ジ... | トップ | ☆アクアリゾーツ(水族館)で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります--- (thankyou)
2014-07-13 02:14:15
あっこさんがずっと頑張ってこられたのは、こんな私にだってわかりますよー(>y<)
だからいつまでも応援しています(*’▽’)
返信する
こんにちは♪ (あっこ)
2014-07-14 10:34:44
thankyouさん

こんにちは♪
とーってもお優しいコメント、ありがとうございます~!!
焼いた直後、かなり凹んだのでとってもとっても励みになります☆
次はがんばりまーーーーす!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事