あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

山食パン☆

2008-04-08 21:02:24 | パン作り(ドライイースト)
今日はしおたんからのリクエストで山食パンを焼きました

レシピ(1.5斤)は、
・強力粉 350g
・ショートニング 20g
・砂糖 15g
・塩 4g
・スキムミルク 10g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
です!!
180度で30分焼きました!

しおたんは山食にチーズを乗せたり、ジャムを塗ったり、バターだけで食べたり・・・
いろいろなバリエーションで食べるのが大好きで、昨日がお豆のパンだったので、
「明日は白いパンにチーズ乗せて食べたいなぁ~」なんて言われて

高さのある食パンにしたかったので、今回は粉を350gにしてみました
結構大きなパンが焼けたかも


今日はしおたん春休み最終日だったんですが、こちらはすごい
実はしおたんの幼稚園は今日が年少さんの入園式だったんです・・・
可愛そうに

そんな中、私達2人も今日は家に篭ろうと決め込み、午前中からまった~~~りとしておりました
本当は、お友達でも家にお誘いして遊んでもらえればしおたん的には最高なんだろうけど、
今の私にその体力はなく・・・

と思っていたら、お昼過ぎに
同じマンションのお友達から「うちでおやつ一緒にしない??」って
もう、神の声のようなそのお誘いにしおたんと2人ルンルンでお邪魔させていただきました
あぁ~、楽しかった

というわけで、今日も思う存分お友達と遊べて大満足のしおたんです
明日からは年中さんでーす



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す










DeLonghi コンパクトオーブン ピザ&トースト EO1202J-W
DeLonghi (デロンギ)
このアイテムの詳細を見る

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よもぎうぐいすパン☆ | トップ | のっけ盛りフォカッチャ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆彡 (だいママ)
2008-04-08 21:09:43
お久しぶりです
息子、やっと復活しました
パンも作り始めましたよ~
↓のよもぎのパン、美味しそうで食べたくなっちゃった
そっちはすごい雨だったんですね
息子の幼稚園も明日からなんですよ
年中さん、どんな1年になるやら。。。
クラス替えもあったし、先生も変わるので親子でドキドキです
返信する
Unknown (あべ)
2008-04-08 22:39:40
こんばんは

シンプルな山食パンをリクエストするなんて、
さすがしおたん、通ですね~
すごく凝ったパンももちろんいいけれど、
いろんな食べ方が出来るパンって、楽しくっていいですよね
ふっくらしてて、とっても美味しそうです

お友達からのお誘い、ナイスタイミングでしたね
しおたんもあっこさんも、春休み最終日にいい思い出になったのでは??
明日からも楽しい幼稚園生活になるといいですね
返信する
Unknown (さっちん)
2008-04-08 22:51:01
こんばんは
お久しぶりにお邪魔したら雰囲気変わったね~

食パン美味しそう~。
ふわふわだね~伝わってくるよ~

しおたんのグルメはすごいね~。
パン通選手権にでも出れそう~

返信する
Unknown (みんりん)
2008-04-09 06:57:48
ブログの雰囲気が変わって、素敵です☆
山食のリクエストなんていいですね♪
子供達にリクエストを聞くとだいたい『チョコパン』とかになりそうですから(^^;
今日から幼稚園かな??
しおたん、久々の幼稚園で、ワクワクしているでしょうね!
返信する
Unknown (ミナ)
2008-04-10 12:34:49
キレイな山食ですね~♪
お山のボリュームたっぷりですごく美味しそうです!

こちらもすごーい嵐でした・・・
こういう日にマンション友達とお茶するのはいいですねぇ☆
返信する
コメントありがとうございまーす♪ (あっこ)
2008-04-10 20:54:00
だいママさん

きゃ~息子くん、復活されたんですねぇ~
ほんと良かったですぅ~!!!
パン、美味しそうだなんてありがとうございます
やっぱりパン焼けなくなっちゃうと、パン焼き好きさんには辛いですよねぇ~
年中さん、しおたんも順調にスタートして楽しそうに幼稚園へ行きました!!
この一年も素敵な一年になるといいですねぇ~


あべさん

こんばんは
うふふ最近、しおたんの中でサンドイッチやおかず系のパンが流行ってるみたいで、
食パンもそのときの気分でいろんな食べ方したいらしく・・・
ふっくらで美味しそうだなんてありがと~
雨の日のお友達からのお誘いはほんとありがたい限り
特に、今私が自宅になかなか体力的に呼べない状況なのでねぇ~
年中さんのしおたんの幼稚園生活も楽しくすごせますように


さっちんさん

こんばんは
そうなんですぅ~!!!テンプレ、一年くらい経ったのでまた変えてみました
食パン美味しそうだなんてありがとうございまーす!!
うっへぇ~
パン通選手権だなんてっ!!!最近、食べる量も多くなったので、
ボリュームパンをすっごく好むんです
で、この食パンもいろんな食べ方してました・・・


みんりんさん

きゃ素敵だなんてありがとうございまーす!!
ちょこっと気分を変えてみました♪
しおたん、最近サンドイッチやボリュームパンが良いようで・・・
食パンがいいらしいです
幼稚園、年中さんのクラスもなかなか楽しいようで、
喜んで行ってくれてマース


ミナさん

きゃキレイなだなんて、ありがとうございまーす!!!
厚切りにして、バターたっぷりはすっごく美味しかったです
ほんと、お天気の悪い日のマンションのお友達はすっごく頼りになるんです
有難い限りですぅ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事