あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

のっけ盛りフォカッチャ♪

2008-04-10 21:02:03 | パン作り(天然酵母)
今日は幼稚園の早帰りしおたんとのランチに、
以前から狙っていたひよこっちさんののっけ盛りフォカッチャを焼きました

レシピは、fumiさんレシピのフォカッチャをヨーグルト酵母で
6分割するところを4分割にして、オリーブオイル+塩の上に玉ねぎ・ピーマン・ハム・コーンで、
さらにマヨネーズ・ブラックペッパーをのっけてみました

これ、めーーっちゃめちゃ美味しかったですぅ~
そして、しおたんの心をワシヅカミだったようで幼稚園帰りというのもあって、
腹ペコだったしおたんは焼きたてのこのパンを1個ペロッと平らげて、
プラスもう少し食べてました
ほかにポテトサラダとかもあってそれもペロリだったのに
ひよこっちさぁ~ん
美味しいパンありがとうございまーす
ただ・・・私ののっける技術が未熟だったために、かなり貧相なのっけ具合になってしまい
のっけ習得の修行をせねば
かなり具が落ちちゃって


というわけで、今日からようやくしおたんが1人でバスに乗って幼稚園へ行ってくれました
待ち遠しかったわぁ~
そんな私は、雨が降っていたこともあり外出はせずに家でパンを焼いたり、
ソファにゴロリとなってみたり、まーーーったり過ごしました♪

午後からは、いつものスイミングへ
ほんと妊娠中のこの体にはありがたい幼稚園さま

と、一日張り切って遊びお疲れ気味のしおたんです。



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す










Le Creuset ラウンド・プレート 23cm フルーツグリーン 910140-23-71
Le Creuset (ルクルーゼ)
このアイテムの詳細を見る

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山食パン☆ | トップ | 入院中です;;; »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんりん)
2008-04-11 04:31:42
のっけもりフォカッチャなんて、名前からしてかなり魅力です!!つくってみたいですね!!!!
わが子も昨日から幼稚園!
日中少しは楽になるかと思えば、PTA役員になってしまい、日中私も幼稚園にほぼ常駐することに
(^^;
こんにちは^^ (こっこママ)
2008-04-11 13:53:55
わぁ!ボリューミーでなんて美味しそうなの
わたしもひよこっちさんのところで拝見して
おいしそう~!作ってみたいなぁって思ってたよ
今時期、バターが入手困難だから、フォカッチャやハード系が重宝するし、なんといってもポカフォッチャ好きだし
↓のよもぎうぐいすパンも魅力的だし
山食も釜伸びすごいね~

うちも今日から、幼稚園に息子を預け
一人の時間ができました
当分は、慣らし保育であっとゆうまだけど^^;
でもサマサマだよね~
Unknown (ひよこっち)
2008-04-11 15:19:37
あっこちゃんこんにちは
きゃ~~~めっちゃ美味しそうなんて魅力的
これ絶対美味しいですぅぅぅぅぅ
具をのっけて焼くだけで見た目&美味しさアップするよね
しおたんに大うけでよかったね^^喜んで美味しそうにたっくさん食べてくれると嬉しいわよね
あたしも嬉しいわしおたんたくさん食べてくれてありがとう

あっこちゃんもようやく一人時間満喫してるのね(* ´艸`)
ホッとする時間って大事だわ~
エンジョイしてね!!!
Unknown (よぴこ)
2008-04-11 16:10:08
こんにちわ!

のっけ盛り♪ちょびっとずつ残ってる具材の使い道とかにも良さそうですね^^*

しおたん、1人で登園出来る様になったんですね!
バス通だったら安心だしねー(o´ω`o)

何かしっかりしたお姉ちゃんになりそうですね♪
Unknown (ひとっち)
2008-04-12 00:20:56
こんばんわ~^^*
おいしそ~
これ、私も作ってみたいなぁ

しおたんが幼稚園へ行ってる間は、の~んびりできるね
二人目ちゃんが生まれたら、またしばらくは大変な日が続くから、今のうち味わっておかなくちゃね~
Unknown (あべ)
2008-04-12 22:28:28
こんばんは

あっこさんものっけもりフォカッチャに挑戦したんですね~。
ひよこっちさんのブログで見てから気になっていたのですが、
やっぱり美味しそうですね!
しおたんもと~っても気に入ってくれたみたいで良かったですね

あっこさんが一人のんびりとできる時間が出来てよかったですね
出産後はまた忙しいと思うので、
今のうちに満喫してくださいね
Unknown (ミナ)
2008-04-12 22:48:51
のっけ盛りフォカッチャだぁ~
私もこの前ひよこっちさんのところで見て、お腹ぐーぐー鳴ってたんですが、あっこさんのところでも!!
しかも酵母パンなんですね!
美味しそうです~♪

こんなに具沢山だったら、ワシヅカミにされちゃうしおたんの気持ち、よ~くわかります
たくさん食べてくれると嬉しいですね
Unknown (ミナ)
2008-04-12 22:52:01
のっけ盛りフォカッチャだ~
私もひよこっちさんのところで見た時、お腹ぐーぐー鳴ってたんです!それがあっこさんのところでも見れちゃうなんて
またお腹ぐーぐーです(笑)

しおたんがワシヅカミにされちゃうのもわかります!
喜んでたくさん食べてくれると嬉しいですね
ごめんなさい! (ミナ)
2008-04-12 22:53:26
あっこさんごめんなさい!
上のコメント、反映されてないと思って二度も書いちゃいました・・・

うぅ恥ずかしい。
このコメントと共にどちらか削除してください。

お手数かけますが・・・。
Unknown (あつこ)
2008-04-13 01:20:49
わ~い♪とっても美味しそう!
私もひよこっちさんのところで見てかなり惹かれましたよ☆
そういえばフォカッチャ最近焼いてないなぁ^^;
あっこさんの見たら作りたくなってきちゃったよぉ~

しおたん、1人でバスに乗れるようになったのね。
あっこさんも自分の時間が増えて良かった♪
今のうちにゆっくり過ごしてくださいね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事