あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

グリッシーニと美味しいランチ♪

2012-11-01 19:38:38 | パン作り(天然酵母)
今日はももたんがお休みで、お友達宅でワイワイランチということで、
その差し入れにヨーグルト酵母のグリッシーニを焼きました!!

レシピ(25本くらい)は、
・リスドォル 300g
・酵母 100g
・砂糖 6g
・塩 4g
・オリーブオイル 30ml
・水 150ml
・トッピング オリーブオイル&ハーブミックス適量
です。
250度で10分程度焼きました。

先日、ランチに行ったお店で美味しいオードブルにグリッシーニが添えられてて、
私もこんなの焼けるかなぁ~と思い、
レシピはかなり適当に作ってみました♪

一次発酵後、二次発酵はなしで棒状にカットしたものを鉄板に並べて、
オリーブオイルとハーブミックスでお化粧して焼きました♪
思ったよりもうまく棒状にできて、見た目的にはいい感じに☆

こんな感じで生ハムのクリームチーズ&バジル巻きと一緒に持っていきました!

食べやすかったのかグリッシーニ、幼稚園女子3人に特に喜んでもらえて、
すっごく嬉しかったでーっす!!

食感は、私的にはもーっとカリカリさせたかったんですけど・・・
研究が必要ですね(笑)


というわけで、今日はとーっても楽しい楽しいランチにお友達宅へご招待していただきました。
もう、こんなにぃ~☆☆☆というぐらい豪華なお料理をたーーーくさん用意してくださってて、
どれもこれも美味しくて、私もももたんも感激しっぱなし♪

 
サーモンとクリームチーズのオードブルにパスタにかぼちゃコロッケに、
パエリアにスープに・・・
しかも、大人はちょこっとシャンパンも☆

一緒に御呼ばれしたもう一人のお友達ママも美味しい手づくりミルフィーユを☆


あぁ~、幸せなランチでしたぁ~☆
ごちそうさまでした♪
ありがと~!!!
お料理写真をとるのに夢中でよくよく考えたら子供たちを撮るの忘れた(汗)















フタ 付き ウィッカー ピクニック バスケット (レース)
メルカド かご収納雑貨の店

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆すっきり大人な白ハイボール☆ | トップ | ☆第7回ウィズガス住宅 あった... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagomi)
2012-11-02 15:19:11
昨日は、どこの幼稚園もお休みですものね。
私達も我が家でランチしました。

グリッシーニおいしそうですね。
まだ作ったことがないんです。子供達に喜んでもらえてよかったですね。私も作ってみようかな~。
こんにちは♪ (あっこ)
2012-11-02 17:29:17
nagomiさん

こんにちは♪
コメントありがとうございまーっす!!

そうなんですよね~。去年は、ももたんが面接だったので、
一年って早い♪
グリッシーニは見よう見まねで挑戦しちゃいました☆
喜んでもらえて嬉しかったです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事