あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

シンプル丸パン♪

2011-07-04 19:10:34 | パン作り(天然酵母)
今日はパン作りはお休みだったので昨日焼いたヨーグルト酵母のシンプル丸パンをUPしまーす!!

レシピ(11個分)は、
・強力粉 300g
・酵母 145g
・ショートニング 15g
・砂糖 15g
・塩 4g
・スキムミルク 10g
・水 175ml
です!!
180度で12分焼きました!

元種を使いきろうと思って全部ボールに入れた、予想以上にあって軽量後戻すこともできず、
結局そのまま使い切ってしまいました
焼きあがりはふわっふわに仕上がって、とっても大好きな感じの丸パンに!!

けど、びっくりすることが
なんとこのパン、酵母パンなのに捏ねから焼き上がりまでが5時間かからなかったんです
ずっと発酵も常温に置いておいたのに!!!
あぁ~、、、そんなに暑いってことですよね

ま、おかげで昨日は予想外に時間に追われることなくお出かけできて良かったんですが
パン作り、酵母でこれだからイーストだとどんなでしょ?
気をつけないとですよねぇ~


というわけで、今日も暑い暑い暑い一日でした。
っていうか7月最初でそんなこと言ってて、この夏乗り越せるんでしょうか
ちょっと不安なあっこです。

けど、今日も午前中からももたんの眼科やらいろいろとフラフラする用事があったので、
仕方なくガンバってベビーカー押してみました
もう、ベビーカーすっごく思いんですよね。。。
けど、こんなに暑いとちょっと距離のあるところは歩かせるとかわいそうかなぁ~と思ってみたり、
ベビーカーの方が用事がスムーズに済むから・・・と思ってみたり

夕方にはしおたんの個人面談へも行きました!!
2年連続担任をしていただいている先生なので、和気藹々と学校でのしおたんの様子や、
家でのしおたんの様子などをお話させていただいて、
しおたんもちょっとずつだけど成長してるんだなぁ~と感じたり

夜、しおたんがももたんに自分の大切なペンを不本意な使い方をされたとモノ申してきたしおたん&まー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ















パン切りトレー 173173
蝶プラ工業


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のワッフル凍りイチゴ添え♪ | トップ | フライドオニオンベーグル♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@nami)
2011-07-05 13:07:29
あっこさん、こんにちは~
毎日暑い日がつづきますね(汗汗

それにしても週にどれくらいパンを焼かれるんですか?
準備に手間がかかりそうですし、脱帽です!
ワッフルの冷凍いちごのせも夏の朝食にぴったりですね☆
マネしたいですが、ワッフルも焼いたことないんです。
目で見て楽しませていただきます♪
返信する
こんにちは♪ (あっこ)
2011-07-06 16:58:56
namiさん

こんにちは♪
ほんと暑い・・・
まだ夏はこれからと思うと先が思いやられます(汗)

うふふ♪
二日に一回くらい焼きますよぉ~!
準備もようやく慣れてきた感じで、何かをする間を縫ってできる感じに♪
ワッフルはほんとただ焼くだけなので簡単に!!
目で見て楽しんでだなんてすっごく嬉しいですぅ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事