あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

今年のリースは・・・

2016-12-05 16:17:46 | パン作り(ドライイースト)
今日は昨日、ももたんと二人で作ったクリスマスリースの土台をupしまーっす。

レシピ(直径20cm円状)は、
・強力粉 140g
・薄力粉 60g
・砂糖 8g
・塩 3g
・ショートニング 8g
・イースト 2.5g
・水 120ml
・ドリュール 適量
です!!
190度15分→150度40分→150度15分です!!

どうやらこれを焼いたのは5年ぶり???6年ぶり???
ぐらい久々だったのですが、ももたんとお暇だった昨日、
二人でがんばってみました。

本当はきれいに棒状に長ーーーーく伸ばせると大きなリースになるんですが、
ももたんと二人、悪戦苦闘。。。

というわけでボッコンと大き目の(汗)
でもね、こんがりと焼きあがったリースパンはなかなか♪
仕上げをするのが楽しみです。


これは食べられないパンだからねって!
仕上げ作業まで昨日はできなくて、残念でしたが二人で楽しくやりました。


昨日はまーは湘南国際マラソンへ。
しおたんは部活。
ももたんと私が暇だったのですが、お出かけを提案したところ、
お断りされたので、自宅にてクリスマス準備をすることに。。。

本当に1歩も家から出ずに(笑)
おかげでなかなか家もきれいになり、クリスマスモードになったかしら。。。


ちなみに、準備不足と言っていたまーもなんとかマラソン完走できて、
昨晩は大喜びしておりました♪
よかったよかった!









貝印 シリコーン 塗り刷毛 DL-5904
貝印

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個室の美味なる焼肉を味わい... | トップ | まぐろ堪能のイベント日に♪情... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事