あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

カサカサな(涙)丸パン。。。♪

2014-05-11 17:13:01 | パン作り(天然酵母)
今日はちょっと前に焼いた丸パンをUPします。。

レシピ(12個分)は、
・強力粉 300g
・酵母 100g
・ショートニング 15g
・砂糖 20g
・塩 3g
・スキムミルク 10g
・水 170ml
です♪
180度で13分焼きました!!

なのですが・・・
この日はちょーっと生地を放置していた際の扱いが雑だったこともあり、
生地表面がカサカサになってしまって、
写真を見ていただければすぐにわかるかと思いますが、
ヒビヒビのパンに(涙)

食べるときはスライスして、焼いてスライスした中身を上にして、
しおももたちには出したので、カサカサ具合はばれませんでしたが♪

やっぱり、パン作りって途中の工程も手抜きしちゃぁ~ダメですよね。。
ちなみに、発酵させている最中の濡れ布巾もカサカサに乾燥しちゃってて、
それなのにそれに気づかづにそのままにしてしまっていたのが敗因かな。。。
8時間以上もさせてたと思うので、すっかり存在を忘れちゃってたんですよね♪
いかんいかん!!!


今日は母の日ですね♪
私たちはまーのお母さんにはスイーツのプレゼントを事前に手配してあって、
私の母のぶ~ば~ちゃんには今週遊びに来てくれた時に何か♪
これで、今年の母の日はバッチリだね!!
と、思っていたらしおももまーからもプレゼントいただいてしまいました♪

 

3人でお散歩に行って用意してくれたカーネーションとハンカチ&入浴剤のプレゼント☆
そして、手作りの折り紙の花束です!
ありがと~♪

それから、今日は4人でお出かけも☆
出かけた先はなんとなく暇だったので、ももたんのランドセルの下見に♪



しおたんのチェリーピンクのランドセルが5年生なんですが結構キレイで、
きっとそれもしおたんが卒業したら使えると思うので、
ももたんにはかぶらない色をオススメしてみました♪

ももたん的には、ダークブラウンやキャメル、パープルあたりが気になるご様子☆

すぐに疲れてのどが渇いちゃうしおももなので、お茶も楽しんできましたよ♪















Coo Foo Goo シリコン バターナイフ ZA-8018
クーフーグー (Coo Foo Goo)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆優しいつけ心地 アクセーヌ... | トップ | ☆UVスキンタイプに合わせて選... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお疲れ様です*** (thankyou)
2014-05-11 22:55:32
コメント2回目です***お返事ありがとうございます!
母の日 ^_^

私、あっこさんは
本当に素敵なお母さんだと思うのです。

お子ちゃま達が小さい頃から、いつも子供を尊重する
最高のママ*_^

拝見させて頂くたびにそう思います。
ほわ~っと幸せになります~^_^***!
返信する
こんにちは (あっこ)
2014-05-13 11:12:00
thankyouさん

ほわ~っと幸せだなんてとっても嬉しいコメント、
ありがとうございます♪

子供たちと過ごす日々は、主にプンプンしている私なので、
そういっていただけると私自身ほっこりします~☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事