あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ポモドーロ・フガス♪

2010-12-15 20:42:04 | パン作り(天然酵母)
今日は昨晩焼いたヨーグルト酵母のポモドーロ・フガスをUPしまーす

レシピは雅子さんレシピで!!
いつもポモドーロ・フォカッチャをしおももが大好きで、
これならトマトの水煮缶を使っていても喜んで食べてくれるので、
今回は同じレシピで形の違うポモドーロ・フガスに挑戦してみました!!

焼成前に切り込みを入れて開いていく感じなんですが、私が本のレシピよりも小さく分割したので、
とーーーってもやりにくくなってしまいました
カードを使って両方の端を切らないように真ん中に切り込みを入れて・・・
個数も8個だったので、時間もかかっちゃいました

けど、焼きあがってきたパンはとーーーってもトマトの香りが良くて、
フォカッチャに比べると焼く面が多いのでカリッとしている部分が多く感じます♪
これまたしおもも大喜びで食べてくれました!!


ご心配のコメントたくさんいただいて、本当にありがとうございます
ももたんは月曜の時点でかなり復活していて元気ちゃんだったんですが、
お腹の風邪が結構きていたしおたんもようやく今日から学校へ♪

日ごろとーーーってもよく食べる子なので、ちょっと食欲がないなんてことになると、
なんだかすっごくかわいそうな感じに
けど、昨晩ちょっと元気になったせいもあって↑のパンを焼き立てでつまんで、
パジャマに着替える時にわざわざ洗面所の鏡で自分の裸をチェックして「痩せたんじゃない??
って・・・
喜ぶしおたんに乙女の影を感じました

で、今ももたん→しおたんときた風邪の波はまさに私に
と言っても、体調はそこまで悪くはないんですが致命的なのは声がぜんぜん出ません
のどが完全につぶれてしまいました。。。

それでも怒鳴りたくなるようなことをしおももはするし、完全に生活は二人のペースだし、
ももたんに至ってはこんなささやき声しか出ない私に「ほんほん読んでぇ~」と、
しょっちゅう本を持ってくる

私の声が戻る日はいつの日か

とりあえず、大人しくソファに寝ている朝のしおたんとまー弁当です。
 


もうひとつ。。。
昨日、こんなにドタバタしていて病院めぐりに声の出ない自分にイライラしながら過ごしていた私なんですが、
夜まーが大きなケーキの箱をぶら下げて帰ってきました
「えぇ~どおしたのぉ~クリスマスまだじゃん♪」
と、食いつきそうな私にまーが一言。
「今日、結婚記念日なんだけど
おぉ~
そうなんです。昨年もたしか結婚記念日はしおたんが新型インフルエンザでももたんが突発でオロオロしていたのに、
今年もまたこんな感じですっかり忘れてました
来年の結婚記念日はみんな健康でいられますように


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ














貝印 HeartForYou クッキー抜き型 クィーンハート 3個セット FP-5022

貝印



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜ピザ&ツナピザ♪+モラタ... | トップ | りんごのツリーケーキ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagomi)
2010-12-16 13:47:21
喉大丈夫ですか??
私も先週喉が痛くなりその後咳となかなか風邪が抜けません・・。

これから年末、子供達の体調管理に注意が必要ですよね~。幼稚園、小学校でもお腹の風邪、インフルエンザが流行りつつあります。

ポモドーロ・フガスおいしそう~。
うちの子供達もトマトは好きじゃないけど、パンにすると食べてくれます。
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-12-16 21:46:37
nagomiさん

こんばんは☆
ご心配、ありがとうございます
喉はなかなかすぐには良くならないですよねぇ。。。
今回も長引きそうです。。

ほんと、子供たちが元気でいてくれさえすればと思い生活していたら、
自分が
これからの季節、お互い気をつけたいですねぇ~

ポモドーロ・フガス、おいしそうだなんて嬉しいです♪
そう、うちの二人もトマトは大嫌いなんですがトマトのパンは好きなんです。一緒ですねぇ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事