あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

梅ミルククリームパン&2012年度スパイス大使♪

2012-03-13 19:25:44 | パン作り(ドライイースト)
今日はレシピブログさんの「春を楽しむ和風レシピ」モニターに参加させていただいて、
その中のハウス 梅肉を使った梅ミルククリームパンをUPしまーっす!!

レシピ(8個分)は、
【パン生地】
・強力粉 200g
・ショートニング 10g
・砂糖 10g
・塩 3g
・牛乳 140ml
・ドライイースト 3g
【梅ミルククリーム】
・ハウス 梅肉 5g
・牛乳 100ml
・スキムミルク 10g
・小麦粉 10g
・砂糖 15g
です。

作り方は、ホームベーカリーにパン生地の材料をセットして一次発酵まで行います。


その間に、梅ミルククリームを作ります。
ボールにスキムミルク、小麦粉、砂糖を入れて混ぜ、そこへ牛乳と梅肉を加えてよく混ぜます。
  

電子レンジに梅ミルククリームのボールをラップをせずに入れて{40秒→混ぜる}を3回繰り返しクリーム状にします。
  

仕上がったクリームにバターを入れさらに混ぜます。ふたをして冷ましクリームの完成です。
 

一次発酵まで終わったら、ホームベーカリーから生地を取り出し8等分して丸め10分程度ベンチタイムをとります。


生地を平たくし、手前からくるくると巻いて閉じ、綴じ目を下にして成型します。
  

鉄板に並べて焼く40度で焼く40分二次発酵させます。
 

パンを170度で12分焼き、余熱が取れたら絞り袋にクリームを入れて、パンに切り目を入れて絞ります。

 





最近、わが家でちょこっと流行っているミルククリームに梅肉を入れてアレンジしてみました!!
いつものクリームに梅の酸味と塩味が加わり、とってもさわやかで美味しいクリームになりました♪
もっちろん、焼き立てパクリでーっす!

この梅肉、お料理やおにぎりなどにももちろん、柔らかくて扱いやすいのでスイーツなんかにもバッチリですね☆


春を楽しむ和風料理レシピ春を楽しむ和風料理レシピ

そしてそして、とっても私事ですが2012年度スパイス大使にこの3月より1年間参加させていただくことに!!!
12ヶ月間、毎月各種スパイスモニター企画にレシピを投稿させていただいたり、
「スパイスのある暮らし」を微力ながら盛り上げていければなと思いますので、
どうぞ見守っていてくださ~~い♪


今日はももたんお預かりの日でした♪

実は初めてテレビ番組の観覧に参加してきちゃいました!!
お料理番組だったので、私もとーっても興味津々だったんですが、
出演されるタレントさんやお料理の先生方の手際の良さはもちろんのこと、
裏方さんのがんばられている様子や撮影スタッフの方々のお忙しい感じも見られて、
とっても面白かったです!!

一番驚きだったのは、時間きっかりに終わったことです!!
途中、押しているときもあったんですが最終的には予定通りに終わり、
私もももたんのお迎えも遅れることなく行けて、しおたんの習い事からの帰宅にもセーフで、
一安心でした☆

朝からノリノリももたんです。











絞り出し袋 14インチ 3434
タイガークラウン



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆彩食健美☆ | トップ | ☆海外ドラマ「コバート・アフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事