あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

シンプルバゲット♪

2010-05-03 19:27:42 | パン作り(天然酵母)
今日は先日焼いたよーぐると酵母のバゲットをUPしまーす

レシピ(25cmくらい3本)は、
・リスドォル 300g
・酵母 105g
・砂糖 8g
・塩 4g
・水 180ml
です!
230度で15分焼きました♪

手法は太田幸子さんの本の通りにいつも自分の焼いているレシピにしてやってみました
クープの開き具合は。。。
うーん。。。
前回本の通りに分量もしたほうが開いたなぁ~なんて思ってみたり。。
けど、私の好みの感じはこっちかなぁ~とか

断面はこんな具合で、気泡も沈没気味

うーん
もっともっとがんばろ


昨日、おとついとちょこっとお出かけをした我が家なので、
今日は1日まったりDAY
と言っても、午前中はベビースイミングがあったので家族仲良く行ってみました!!

これは良い機会と思い、今日は初めてまーがももたんとプールへ
偶然参加されていた方が全員パパさんと入水だったので、
今日は100mとりあえず泳がされていて「私が入らなくてヨカッタァ~
と、心から思った私です

午後はもも&まーがペットショップへお散歩
しお&あっこがしおたん自転車特訓で公園
めでたく、しおたん補助輪なしで一応自転車に乗れるように

お友達がみんな補助輪なしで乗れているのに、まだできなかったということで、
内心しおたんも「そろそろヤバイな。。」ということでかなりやる気だったみたいです

そんなしおもも、今朝テラスの掃除中にだんごむしの大群を発見し大興奮



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












クリア フタ付ダブルカップ 440ml (ブラック) M-1120
キャプテンスタッグ
このアイテムの詳細を見る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンパーニュ♪ | トップ | ブルーベリーベーグル♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぴこ)
2010-05-04 15:31:21
あっこさん、こんにちわ^^

バケット!!!
私も最近作り始めたんだ~♪
まだまだあっこさんみたいなこんな風なバケットは焼けないんだけど、楽しいね♪♪♪

家族揃ってスイミングか~
GW休暇なのかな?^^
どこも混んでるしお出かけも一苦労だもんね~

P.S
あっこさんに1つ質問!!!
パンマットの上で布どりして発酵させた生地を天板に移動させる時、どうやってしてる~?
私の持ってる本には薄い板を使って・・・って書いてるんだけど、薄い板以外に方法はないものかと思いまして^^;
また良かったら時間ある時にでも教えてください~♪
こんばんは☆ (あっこ)
2010-05-05 19:38:40
よぴこさん

こんばんは☆
きゃ~!!!
よぴこさんもバゲット焼き始めたのねぇ~!
研究熱心なよぴこさんのことだから、きっとすっごく美味しいバゲットなんだろうなぁ~
わたしのみたいなだなんてとんでもないっ

むふふ♪
ゴールデンウィーク、ほんとどこへ行ってもすごいものね!
前半に遠出したらやっぱり渋滞でねぇ~。。。
というわけで後半は近所でまったりのんびりだったのよぉ~

パンマットからの生地の移動ね!!
本当はあの木製の薄いボードみたいのを欲しいところなんだけど、
私はね♪
薄いまな板あるでしょ。あれを横からそーっと滑り込ませる感じで使ってるの!
ダンボールでやってみたりもしてみたんだけど、
今のところ我が家にあるものの中ではまな板の薄いやつが一番いいかも
よぴこさんももし何かほかに使えそうなものあったら教えてねぇ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事