あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

スパイスで風味豊かなグラタンパン♪

2015-11-18 08:29:38 | パン作り(ドライイースト)
今日はレシピブログさんのスパイス大使、
今月のテーマ、スパイスでお料理上手vol.45
『ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ』参加です!

GABANエルブ・ド・プロバンスを使ったホワイトソースで、
グラタンパンを焼きました!!

レシピ(8個分)は、
『パン生地』
・強力粉 180g
・全粒粉 20g
・ショートニング 8g
・砂糖 8g
・塩 3g
・スキムミルク 6g
・水 140ml
・ドライイースト 2.5g
『ホワイトソース』
・薄力粉 20g
・牛乳 200ml
・GABANエルブ・ド・プロバンス 小さじ1/4
・コンソメ 小さじ1/2
・バター 15g
『トッピング』
・ウインナー 4本
・しめじ 50g
・パルメザンチーズ 小さじ2
・パセリ お好みで
です。

作り方は、パン生地の材料をHBにセットして1次発酵までします。
  

生地を作っている間に、ホワイトソースを作ります。
耐熱容器に小麦粉を入れて、牛乳で伸ばすように混ぜ、そこへコンソメ、GABANエルブ・ド・プロバンスを加えます。
 

ラップをかけて、600Wの電子レンジで2分加熱し、取り出したらよく混ぜて、
さらに600Wの電子レンジに1分30秒かけます。
  

トロミのついたホワイトソースにバターを加えて混ぜ、余熱をとります。


1次発酵まで終わったパン生地を8等分して丸め、10分程度濡れ布巾をかけてベンチタイム。


生地の中央をくぼませてカップのような形に成型し、40度程度で40分、
濡れ布巾をかけて二次発酵します。
  

2次発酵の終わった生地にホワイトソース、1本を4等分にしたウインナー、
しめじをトッピング、パルメザンチーズをふりかけます。
  

180度に余熱したオーブンで13分焼いたら、お好みでパセリをふって完成です!




こちら、パクッと食べるとホワイトソースのスパイスが、
ふわぁ~っと香り、ウインナーとの相性も良くとーっても美味しいんです!

焼き立てがしおたんのおやつタイムだったので・・・
こうなりました(汗)


もっちろん、私はお夕飯に今月のテーマのワインと合わせて♪


美味しぃ~♪しめじの歯ごたえも大好きです。
このホワイトソースはパンだけでなく、グラタンとかほかのお料理にも使えそう♪

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

GABANエルブ・ド・プロバンス、実は今回初めて知りました!
タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどおなじみのスパイスが、
とーってもバランスよく配合されてるんです!

それぞれ、いつもお料理にはいくつかを混ぜて入れることも多かったので、
それが絶妙のバランスで最初からいっしょになってるってうれしい♪
大活躍しそうです!


なんだか、昨日も今日も晴れているのか・・・
雨が降るのか・・・やっぱり降るのか・・・
というお天気ですね。
しかも今日は寒いみたい(汗)

朝、子供たちに着せる服を迷います。
何せ、子供たちは厚着を嫌がりますからね(汗)
でも、体調を崩されても困るし・・・
週末にはインフルエンザの予防接種の2回目もあるので、
元気でいてほしいものです。。












iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7
iwaki

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治屋 「おいしい缶詰」でお... | トップ | ☆ふっくらやわらか肌 DHC GE... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*) (MINORI)
2015-11-18 23:09:16
子供達が喜びそうなパンですね。
美味しそう・・・
色んなスパイシがあるのですね。
色んな料理で使えるから楽しいですね。
返信する
こんにちは (あっこ)
2015-11-19 09:30:11
MINORIさん

こちらは本当に子供たちが見た目でも釘づけのパンでした!
いろいろなスパイス、私もいつもお勉強しながら使わせていただいてるんです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事