あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

オレンジシュガーバター♪

2012-05-24 17:15:06 | パン作り(天然酵母)
今日は昨日焼いたヨーグルト酵母のオレンジシュガーバターをUPしまーっす!!

レシピ(12個分)は、
・強力粉 300g
・酵母 100g
・バター 40g
・砂糖 15g
・塩 3g
・スキムミルク 10g
・水 180ml
・オレンジピール 75g
・バター 20g
・グラニュー糖 15g
です♪
180度で13分焼きました!!

このパンは昨日、しおたんの英語教室の先生のところへお邪魔させていただいたときのお土産に♪
丁度、ももたん用のプレーンな感じのパンも残っていたので、
冷蔵庫に残っていたオレンジピールをたーっぷりと入れて、
私の大好きな大好きなオレンジ風味のパンに仕上げてみました!!

後から先生からも美味しかったよぉ~ってメールをいただき、
私も一安心です!

このパンだと、ももたんが欲しがらないので私もいっぱい食べられて良し☆
オレンジの香り、たまんないんですよねぇ~!
シュガーバターにしてバッチリ甘い系パンです♪


今日は午前中、ももたんの幼稚園でお誕生会でした!
今月お誕生日のももたんはそれはもう張り切っておりまして(汗)

私もルンルンと幼稚園までお散歩もかねて歩いて行ってみました!
実はしおたんも通った幼稚園ですが、ちょっと遠いので歩いていくのは初めて(汗)
余裕を見て1時間前に出発してみると・・・

なんと30分ちょっとで到着してしまい、時間を持て余してしまうほど・・・
ま、普段のももたんの幼稚園の様子もチラ見して、
お誕生会では緊張して固まっているももたんを笑いながら見守り、
帰りも同じクラスのお友達ママをお散歩コースへ道連れにして、
ワイワイおしゃべりしながら帰ってきました♪

緊張して疲れたのか、ももたん後ろで寝てます(笑)
しおたんも英語へ・・・
さっきまで二人でこんな風に♪&まー弁当です。
 










OPバッグジャーナル M 50マイ RT62208-21
Tokyoribbon

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ライオンの研究所でクリスタ... | トップ | ☆マ・マー弾む生パスタ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事