あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

☆ライオンの研究所でクリスタの秘密に迫る!☆

2012-05-24 17:06:34 | その他
先日、Ripreさんの「特別ご招待!!ライオンの研究所でクリスタの秘密に迫る!」
の案件に参加させていただいたので、ライオンさんの研究所にお邪魔した様子をレポートしまーっす!!

まずまず、研究所へ到着するととーってもきれいで大きな建物が目の前に♪
2009年にリニューアルされたとのこと!
 

入口を入ると、エントランスにはズラッとライオンさん製品が並べられ、
医薬品から日用品、圧巻です!!


海外で発売されている商品や普段目にできないものがとても珍しくカラフルでかわいらしかったです!
 

奥には、これまでの歴史のように私たちが子供のころによく目にしたママレモンなんかも♪



そしてそして、その奥の会議室にていざ食器洗い機専用洗剤クリスタの洗浄力の秘密について、
実験を交えながらご説明いただき、お勉強してまいりました!!
121年を迎えるライオンさん、これまでの「おはようからおやすみまで・・・」を一新されて、
「今日を愛するLION。」
素敵なフレーズですね♪

とても和気あいあいと担当の方々の自己紹介の後、クリスタのお話を♪



2006年の発売以降、2008年→2011年とパッケージの変化をしながら販売されているクリスタ、
こちらは今注目のジェル状食器洗い洗浄機用洗剤としてはNO1の人気商品だそうです!
なんと、CMされてないってみなさんご存じでした???
名前の由来は古くからあるママレモンシリーズのママクリスタというクレンザーからきているんですって!

そんなお話を伺う隣では、実際に食洗機を使って白くくもってしまった食器を洗う実験♪
  

洗い終わると、こんなに綺麗になるんですよぉ~!!!
 

クリスタの食器が輝く洗い上がりの一つに酵素のパワーがあるんだそうで、
タンパク質分解酵素を使ったたまごの実験を☆
 
卵黄の上に酵素を垂らしたものと、酵素の入っていない手洗い洗剤をかけたものでは・・・


じゃーん!!!
酵素パワーですねぇ~(笑)
これが食洗機でタンパク質汚れを落としてくれる要因なんですね♪

お米の汚れを落とす実験で、デンプン分解酵素の実験も♪
  
どろどろのでんぷん質に片側は酵素をそして片側は手洗い洗剤を入れてみると・・・


酵素のほうは一瞬で分解されてサラサラの液体になりました!!


食洗機を長く使っていると、綺麗にはなるんだけどなんだか白く曇ってくるなんてこと、
感じませんか??
その汚れ、実はカルシウムを含む結晶なんですって!!!

 

しかも、そのカルシウムは食洗機で使用する水に含まれている避けられない状況だそうで、
じゃあ、そのカルシウム除去しちゃお♪
ってなことでキレート剤の登場なんです!
こちらも、キレート剤を使ってカルシウムの結晶をとる実験を!
  

まずは水にカルシウムの結晶を入れて・・・クリスタ独自の技術、キレート剤のポリカルボン酸を片側に入れます!
(もう片側には一般的なキレート剤のクエン酸です。)


じゃーん。取れました!!


また、ジェル状の洗剤が粉末よりも優れているのは、
即効性で最初水に溶ける作業から始まる粉末洗剤に比べて、入れた瞬間から働き出すジェル!!!
こちらも実験で確認しました♪



それからそれから、食洗機って洗剤の泡立ちは厳禁!!!
こんなに泡立たないんですよ!
 


右は普通の手洗い洗剤、左がクリスタ♪


もうひとつ、面白いのはこのカルシウムの結晶のついてしまったグラスではビールも泡立たない!!
 


ね。
どっちがおいしそうかは一目瞭然ですよね♪

そんなたーくさんのお勉強をさせていただいて、クリスタについてちょっと詳しくなった私です♪
クリスタの詳しくはこちらでーす。

ファンページはこちら

お土産にはこんなにたくさん、ライオンさん製品をいただきました!(もっちろんクリスタも♪)


早速、クリスタをスピーディーコースで使ってみると、
いつものグラスがピッカピカ♪気持ち良いですね!








Ripreキャンペーンに案件参加中












Glass Jars クッキージャーL #080244B
吉谷硝子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリカリなすびのマーガリン... | トップ | オレンジシュガーバター♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事