あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

たっぷりドライフィグのカンパーニュ♪

2009-07-10 20:43:35 | パン作り(天然酵母)
今日はドライフィグをいっぱい入れて、
ヨーグルト酵母でカンパーニュを焼きました

レシピは、
・強力粉 250g
・酵母 95g
・水 140ml
・砂糖 10g
・塩 3g
・ドライフィグ 90g
です♪
230度で13分→170度で10分焼きました!!

見ての通り・・・
製作過程で失敗してしまい、ペタンコになってしまったカンパです
どの段階で失敗してしまったかというと、発酵カゴにお粉をフリフリする量が少なかったようで、
カゴの淵に生地がくっついてしまい、コロッといつもの調子でひっくり返したら・・・
生地がビローーーーンとなってしまい、こんなになってしまいました

ガッビーンだったんですが、これでも焼きたてはほんとに美味しくて、
丁度しおたんの朝食時に焼きあがったので「食べる???」と言うと、
ものすごい勢いで「おかわりぃ」を連発で
なんとしおたん1人で焼きたて1/4食べてしまいました。。。
あぁ、焼きたてパンって恐ろしい
ちなみに、あんなにいっぱい入れたドライフィグはいずこ???な断面です。



今日はしおたんのお給食最終日だったので、私も張り切ってお友達とランチへ
大好きな駅前のお店へ♪
美味しいお料理に大満足して、お友達ともゆーっくりとおしゃべりできて、
楽しかったでーす

で、気をよくした私はここのところしおたんが汗疹がひどいので、
皮膚科に連れて行ってあげようと、思い立ち・・・
夕方、しおもも二人を診てもらいに皮膚科へ

私の予想以上に混雑していて、帰ることには夜7時をまわっているしまつ
あぁ、、、お昼のまったりのんびりムードと打って変って、
二人に戦争のように夕食を与え、お風呂に入れ・・・
とほほほほ

というわけで、しおももの写真を撮り忘れてしまったのでまー弁当だけでっす。。



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す












籐製醗酵カゴ 小判型 小 2539
厨房卸問屋 名調
このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライドオニオンベーグル♪ | トップ | あっちこっちブリオッシュ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとっち)
2009-07-10 22:27:04
こんばんわ~^^*
きゃ~、今お腹グーグーな私にはなんて辛すぎる写真なんでしょ~。。。w
焼き立てパンのおいしさといったらないよね~

もう妹さんは帰られたんだね。
楽しいひと時を過ごされたんだね~^^
写真に写ってる妹さんも、あっこさんに似て美人さんなんだろうな~
優しそうな感じの雰囲気だね☆
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2009-07-12 20:39:48
ひとっちさん

こんばんは
いやぁ~~ん♪お腹グーグーだなんてぇ!!!
今の私といっしょじゃない♪
そうよね、やっぱりパンを作っていて最高のひとときは、
焼きたてのパンがいつも食べられるってことよね
妹親子、嵐のように去っていったわ
やっぱり久々に会うといいよね♪
ぎょ
私に似て美人だなんてっ
ちょーっとぉーーーー、お世辞と分かっていてもうれしいわん
美人さんはひとっちさんじゃなーーーい
妹は昔から子供好きで、よく遊んでくれるから助かるの
(私と違ってね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事