あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ジェノベーゼカンパーニュ♪

2010-06-14 20:09:07 | パン作り(天然酵母)
今日はヨーグルト酵母でジェノベーゼカンパーニュを焼きました

レシピは「ワンランク上の・・・」の本のジェノベーゼカンパーニュをいろいろとアレンジしてみて
本当はレシピに通りジェノベーゼペーストなるものを作り焼けば良かったんでしょうけど、
横着な私はテラスに少しだけあったバジルを直接刻んで生地へ
なので水分量もちょっと変えちゃって♪
それとベーコンがなかったので代わりにウインナーで
(そこまで変更すると、ただ単に名前が一緒だけ??)

けど、オーブンから立ち込める香りの良いこと良いこと
チーズの焼ける香りにバジルの香り&ウインナーの香りが食欲をそそります!!

これは丁度焼き立てが朝寝坊だったももたんのご起床と同時だったので、
焼き立てがももたんの朝食に!!
バジルは香りはすっごくしたんですが、味がちょーっと弱いなぁ~って具合だったので、
もっといっぱい入れて挑戦してみたいでーす!!

とりあえず断面



今日は午前中、ももたんのベビースイミングでした!!
ベビースイミングの日は、お昼すぎに帰宅すると必ず帰宅中の車の中でももたんが眠って、
そのまま2時間ぐらいは私ものんびり一人でお茶したりまったり過ごすという素敵な日

のはずが・・・
今日はももたんがお昼寝をぜんっぜんしなくて
何度も何度もベッドにも誘い込んだんですがダメで
「おひるね、ちない!!!」「だーーめーーーなーーーのーーーー
と言っては部屋の中を走り回り
結局、一睡もしないまま先ほどいつもより早めにご就寝。。。

プールに入っただけでも疲れている私なのに、ほんとキツかった
っていうか、毎週これからこんな風だったらどうしよう

そんなももたん、私に昼寝をせがまれてすねているところ&まー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ











OXO グッド・グリップス 耐熱シリコンヘラ 小 バジル 1056868
OXO (オクソー)
このアイテムの詳細を見る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑穀バゲット☆ | トップ | キャラメルチョコチップパン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (だいママ)
2010-06-16 14:52:44
ジェノベーゼカンパ、香ばしそうでとっても美味しそうに仕上がってますね
アレンジできるなんてすごい!!

ももたんちゃん、お昼寝しなかったり、したりが始っちゃたのかな??
夜早く寝てくれるけど、お昼寝してくれると助かるし、バタバタしなくていいもんね♪
今日は寝てくれたかなぁ
こんばんは☆ (あっこ)
2010-06-16 19:35:32
だいママさん

きゃ~
美味しそうだなんて、ありがとうございます!!
私はもっとバジルを効かせたいと思ったんですが、
しおたんはすっごく気に入ったようなので、
またちょこっと変えつつ焼いてみます♪

ももたん。。。
もう、最近わがままだし、寝ないし、やれやれな感じです
ま、これもずっと続くわけじゃないってわかってるだけましかなぁ~なんて

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事