あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ほうれん草山食パン♪

2011-02-09 14:21:04 | パン作り(ドライイースト)
今日は昨晩焼いたほうれん草山食パンをUPしまーす

レシピ(1.5斤分)は、
・強力粉 350g
・ショートニング 20g
・砂糖 15g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 220ml
・ドライイースト 5g
・茹でたほうれん草 50g
です♪
180度ソフト機能で30分焼きました!!

久々のほうれん草山食パン、昨日ほうれん草を茹でたときにこれはパンにしなきゃと思い、
おひたしから少しだけ拝借しておきました

お野菜パンの中で私のお気に入りはかぼちゃとにんじんとほうれん草!!
なぜだか緑の食べ物が大好きなしおももはほうれん草パンを見ると以上に盛り上がります
昨日も焼きたてをすごい勢いで狙うので、冷めないとスライスできないから。。。
と誤魔化したつもりだったのに、寝る直前に「もういいでしょ」とやっぱりつままれてしまいました。。。

ふわっふわの食パン、美味しかったでーーっす


今日は朝お天気が悪くてすーーーーっごく寒かったですよね
お友達と歩いて行ける距離のカフェに行こうと思っていたんですが、どうにもももたんと1時間かけてそこまでお散歩で行く気力がなかったので、
「車でどこか行こう~」と予定を変更してもらいランチしてきました

ももたんはそこのお子様メニューで風船をもらって大はしゃぎ
美味しいお料理にも大満足で家路についたんですが、家に着き車から降りるとももたんは風船から手を離してしまったので、
予想通りの展開で風船はお空へ

最初は放心状態のももたんでしたら、家について「また風船のお店行こうね!」って言ったら、
「風船はバイバイしてあげないといけないからいいの」だって
ももたんなりに諦めたようです

そんなももたんは今、朝も早かったのでお昼寝中♪
平和だわぁ~
しおたんは今日もお友達といっぱい遊ぶ予定なので私ものんびりです

朝、約束時間まで持て余しているももたんとまー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ















貝印 パン切りナイフ&ガイドセット AC-0059
貝印


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ソーシャルメディア研究所ア... | トップ | ☆アクアレーベル 2回目 リ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibita)
2011-02-10 16:22:19
こんにちわ!chibitaです☆
ほうれん草パン!!これまた栄養がたっぷりそうな\(^o^)/おいしそうですね♪
わたし、使い古しのホームベーカリーを旦那のお母様からgetしました!!ラッキー☆
ただ、しばらく使ってなかったからつかえるかどうかはナゾだそうで・・・(/_;)使えることを願うばかりですよ~!
わからないことなど教えていただけるとありがたいです~☆パン作り楽しそうです~(^^)v
こんばんは☆ (あっこ)
2011-02-10 18:55:39
chibitaさん

こんばんは☆
ほうれん草の食パン、美味しそうだなんてとーっても嬉しいです!!
ホームベーカリー、GET
素敵ですね!!
きゃ~♪私なんかでお役にたてれば☆☆☆
私もパン作りを始めたキッカケはホームベーカリーなので!!
楽しいパン作りいいですよぉ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事