たまたまネットサーフィンしていたら、「自分は集団ストーカーを受けている」というような人のブログに遭遇しました。
最初、大変な目にあっている人もいるんだなぁなんて、当然ながら思って読んでました。
が、何がきっかけで集団ストーカーに合うようになったのかが、どこを読んでも全く理解出来ません。
また、被害の内容も、ストーカーを避けて引っ越して着た先のマンションの下の部屋に、そのストーカーが引っ越してきて、騒音を出しているとか、盗聴器が仕掛けられているとか、留守中にそのストーカーが侵入した形跡があるとか、警察車両が何台も家の周りに着て私に嫌がらせをしているとか、自衛隊のヘリが何機も周りを飛び回っているとか、はなはだしいのは、電磁波攻撃を受けているなどなどというものまでありました。
これは明らかに被害妄想だということに、気づきました。
「被害妄想」を調べてみますと、↓
http://www.morioka-clinic.com/schizophrenia.html
↑には
>妄想とは、誤った考えを、根拠もないのに確信している状態です。説得したり、誤りを証明して見せても、その考えを変えることはできません。
>統合失調症では、被害妄想がよく見られます。誰かに見張られている、尾行されている、盗聴されている、自分の噂をされている、自分のことが放送されているといった内容のものです。
(↑以上、引用ここまで。)
ある人に、上に触れた被害妄想の人のブログのことを話すと、
「ブログを書くことでストレス解消になっているのなら、それはそれでいいのかも・・・・」
なんて言ってました。
それもありかもしれませんね。
私も以前、精神疾患を煩っている人から、「自分は嫌がらせを受けている」などと、被害妄想を聞かされたことがありました。
私はカウンセラーでもないだけに、何度となく説得しようとしてしまいました。
そんなことを何度も何度も聞かされると、こちらも耐え切れなくなり、今はその人とは距離を置いています。
残念ながら私の力が及ばない分野ではありましたが、これをきっかけに、今度そのような人と出会ったとしたなら、その時の失敗をいかせるようになれればと思ってます。
今回のタイトルを「被害妄想患者に対して偏見を持たないで」としましたが、ある意味私自身に言い聞かせることでもあります。
ただ、上に触れたブログのことですが、ネットにはガセネタやはったりもけして珍しくないだけに、そのブログを書いている人が被害妄想患者だと気づいたことだけでも、まぁ良しとしようと思ってます。
もちろん、ガセネタやはったりと同列に観ていいものかどうかは、また別ですが・・・・。
とにかく、暖かく見守りたいと思ってます。
また、話はちょっと違いますが、宗教体験も、この種の精神疾患と関係するものも、あるかもしれませんね。
たとえば、「私は神と会った」とかというような類のことです。
まぁその場合は、幻聴や厳格なども伴うのかもしれませんし、「被害妄想」ではなく、「誇大妄想」の類でしょうが・・・。
「原発が爆発する」とかで、2011.4.6に紹介した↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=3580362
↑これなんかも、そうかもしれないのではと、私は思いました。
偏見はいけませんが、もしも社会問題になったりすると、なかなか難しい問題です。
にほんブログ村 鍼灸(はり・きゅう)
「お小遣い稼ぎならGetMoney!」