札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

日本では信教の自由が認められている

2010-08-16 18:47:52 | 宗教・カルト問題
敗戦記念日となると、この二十数年来閣僚をはじめとする靖国神社参拝に対して言われます。
一言・・・・、靖国信仰者が参拝する事に対して、まぁ彼らの信仰を否定するつもりはありませんが、少なくとも日本は「政教分離」が言われている訳ですし、参拝を義務付けるような発言はするなと、私は言いたいです。
http://www.asahi.com/politics/update/0815/TKY201008150181.html#Contents
↑から引用しますと、
 参拝後に会見した同会事務局長の水落敏栄参院議員は、菅内閣の閣僚全員が参拝しなかったことについて「戦没者に敬意と感謝をささげることは党派、イデオロギーを超えたものと思っている。そうした点から残念だ」と批判した。
 
と、いかにも靖国参拝しない事を批判的に発言しているようです。
また、前にも書いたように、↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=2655100
↑自民党の谷垣禎一総裁がクリスチャンであるような事も言われてますが、伊勢神宮、そして今回も靖国神社に参拝しているようですし、もし本当にクリスチャンとしての自覚があるとすれば、それはクリスチャンとして間違った信仰である事を、私としては言わざるをえません。
まぁ、ネット上の情報から判断すると、クリスチャンの中にも右翼的な人もいるようではありますが、今のところ、例外は別として、牧師や神父が靖国神社に参拝したという話はなさそうなので、その点では安堵してはいます。
と、上にも書きましたが、「政教分離」という問題はあるものの、靖国の信仰者が参拝する事は、そこまで私が否定するつもりはありません。
私が言いたい事は、靖国信仰を押し付けるなという事です。
これまでも靖国を参拝した歴代の総理は、いかにも「国民を代表して」という発言をしますが、「頼みます、私の分まで代表しなくてもよろしいです」と、私は言いたくもなりました。
ここまで書くと反発する人もいるかと思いますが、日本は「信教の自由」が認められていますし、誰も私のクリスチャンとしての信仰を奪う事は出来ないので、あしからず・・・・。
ちなみに、中曽根元総理が靖国参拝をした時、私は高校生で、当時はまだクリスチャンではなく、ばりばりの無神論者でしたが、同じ事を思ったものです。
という事で、昨日今日のニュースから思ったもので、前回の記事とは違って、つい今回も理屈っぽい事書いてしまいました。
しかし、これは簡単な事です。
私は他者に自分のクリスチャンとしての信仰を押し付ける事はしませんが、逆に他者の信仰を押し付けられる事には反発しざるをえないという事です。
この事に尽きます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休みのお知らせ | トップ | ロシアの漁船員と飲んだ時の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えまのんさん。 (黒沼一也)
2010-08-18 16:47:26
はじめまして。
>従ってカトリック信徒の靖国参拝も国民的儀礼として許される」ですよ。
ざっと検索する限り、カトリックがそのように公式に表明しているというようなサイトが見つからないのですが、そのような事が書かれたサイトがありましたら、教えて下されば幸いです。
また、↓
http://www.tokyo.catholic.jp/text/kyokunews/1980/kn035b.htm
↑のサイトには、
「日本カトリック司教団は、このたび「靖国神社法案」が信教の自由と政教分離の原理に反し、日本国憲法の基本理念にそむくものとして反対を表明し、10月17日、善処を訴える「要望書」を鈴木善幸内閣総理大臣宛、全司教連名で提出、つづいて記者会見した。これまでに政府に対しての声明は教区あるいは委員会単位で出されてはいたが、「司教団」の名においては初めて。日本カトリック会の「靖国神社」についての公式見解―として歴史的、画期的なものであり、他の宗教団体に与える影響も大きい。」
などと書かれてますが、当時と今の見解は違うのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
書き込みありがとうございました。
返信する
Unknown (ラッキー)
2010-08-30 20:49:09
誰も信仰の自由です
私も人にはキリスト教も勧めません
返信する
ラッキーさん。 (黒沼一也)
2010-08-31 08:45:26
>私も人にはキリスト教も勧めません
僕もどちらかといえばそんな感じです。
つまり、伝道熱心ではないという事です。
まぁ、伝道熱心な人がしている事を、けして否定する意味ではないですけどね。
返信する
Unknown (ラッキー)
2010-09-01 21:37:39
伝道したら責任を負います
返信する

宗教・カルト問題」カテゴリの最新記事