札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

今朝陸別町の気温はマイナス24℃!!!

2007-01-12 12:45:53 | その他
最近気温の差が激しいですね。
ここ札幌では数日前雨が降り、雪が解けたほどです!!!
しかし、このところはプラスにならない真冬日です。
今朝の札幌の最低気温はマイナス7℃で、この冬最低だったとの事です。
しかし、私の実家が在る道東の足寄郡陸別町では、なんとマイナス24℃で、この冬北海道では最低気温だったそうです!!!
札幌では、せいぜい10年に一度マイナス15℃になるかどうかといったところですが・・・・・。
陸別では、年に何度かマイナス30℃になる事もあります。
確かに、記録的な最低気温となると陸別より下がる町がありますが、その日の最低気温となると、陸別がニュースに出る事が多いようです。
人口は三千人たらずの町ではありますが・・・・。
毎年2月の第一土曜日から日曜日にかけて、「シバレフェスティバル」というのがおこなわれます。
私は札幌に住んでから25年になりますが、私が札幌に住むようになってから行き違いにといった感じで、おこなわれるようになりました。
一晩雪で作ったかまくらの中で、過ごすといったような事もするそうです
最近地球温暖化の事が言われていますが、そうとはいえ、やはり冬は寒い時は寒いですね。
このように、この時期陸別の事が取り上げられるようになると、やはり子供の頃そこで過ごした事が懐かしく思い出されます。
本来私としては、都会より田舎が好きなものですし・・・・。
なお、陸別町ホームページは
http://www.rikubetsu.jp/
です。
先ほど見たら、人口が2956人との事で、三千人切ったんですね!!!
もう2年間実家に帰っていないので、なんだか懐かしくなってきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米餅 | トップ | 新年会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、お友達羊さん。御邪魔しまーす。 (はぐれ羊)
2007-01-17 18:09:45
この町はぐれは行きましたよ。
さすがに-30℃はすごかったです。
珍しい物が好きなはぐれは、夜にお出かけ
町の温度計を見学・・・絶句
死ぬかと思いました。では、お元気で はぐれ
返信する
はぐれ羊さん。 (黒沼一也)
2007-01-18 10:52:09
何時もコメントありがとうございます。
そうですか、陸別に行った事ありましたか。
私はマイナス30℃の時に外に出た記憶がありません。
もしかしてあの時30℃近くだったのかなあなんて、思う事はあるのですが・・・・。
まぁ、今は家の作りが良くなってはいるものの、夜中はストーブたいていないので、家の中でもマイナスになりますね!!!
今後ともよろしくお願いします。
返信する

その他」カテゴリの最新記事