札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

ズッキーニを和風に

2008-08-05 12:19:00 | 医療・健康
この前知り合いから、彼が家庭菜園で作ったズッキーニを一本いただきました。
おそらくズッキーニはバター焼きなどが定番でしょうが、、この前ラジオでやっていた事を思い出して、和風にしてみました。
まず、適当な大きさに、おそらく一口大がいいかと思いますが、ズッキーニを切ります。
それをフライパンに入れ、箸で適当に転がしながら焼きます。
それとは別に、鰹節で出し汁を作っておきます。
その出し汁に醤油を少し入れます。
そこに焼いたズッキーニを浸すのです。
出し汁の鰹節を越さないでそのまま食べましたが、その方が美味しいのではと、私は思います。
さて、ネットで色々調べてみますと、ズッキーニはカリウム・カロチン・ビタミンC・亜鉛などの栄養素が含まれていて、カロリーも低いようです。
あるサイトには、カロリーが低いからダイエットに向いているなどとも書かれていますが、それならなおさら油を使わない方がダイエットに効果的だと思うのは、私だけでしょうか?

エスビー食品の有機スパイス
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「北のマジシャン」と呼ばれる男 | トップ | 夏ばて防止 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッキーニ、和風の料理もあるんですね。おいしそうですね。たしかにカロリーが低い食材でも、油を使って調理したら、ダイエットには向かないような気がします。 (スイトピー)
2008-08-05 18:32:30
ところで私のページ、見に来てくださってありがとうございました。
掲示板への書き込みもありがとうございます。
だけど、なぜか途中で文章が途切れていて残念でした。
調べてみたらあの掲示板の最高文字数が1000なんですよ。
それでお手数ですが、掲示板の文章、あの続きを書いていただけたら嬉しいです。
それから私のブログですが、コメント欄が音声ではうまく操作できないので、読者用の掲示板も作りました。
掲示板アドレスや案内はブログの1番最初の記事に載っています。
そちらの方もよろしくお願いします。
カルト化教会のことを関心持って下さるだけで嬉しく思っています。無関心な、あるいは見て見ないふりの牧師やクリスチャンが多いですから…。
スイートピーさん。 (shinqroom@管理人 黒沼一也)
2008-08-06 09:01:19
正直あの続き何を書いたかはっきり覚えていない感じもないではありませんが、そう大した事でもなかったのではと思っています。
後でそれなりに思い出したら書いておきます。
すみません。先ほど書き込みしたのですが、投稿うまくいかなかったようで、再度書き込みさせてもらってます。 (スイトピー)
2008-08-07 07:31:51
私書箱からのメッセージ、ありがとうございました。
あの掲示板、迷惑な書き込みが続いたので、禁止ワードを増やしたのです。
それで普通のメッセージも書けなくなってしまっていたんですね。すみませんでした。
直しておきましたので、今は大丈夫と思います。
今後ともよろしくお願いします。
スイートピーさん。 (shinqroom@管理人 黒沼一也)
2008-08-07 08:53:02
書き込みありがとうございます。
後でまたそちらにうかがいます。
今後ともよろしくお願いします。

医療・健康」カテゴリの最新記事