前々回の記事で、つまり今月の三日に、二人のエホバの証人のご婦人達が来た事を書きましたが、
それから三日しか経っていないのに、今日はこの前とは別のエホバの証人のご婦人が、今回は一人で来ました。
お互い殆ど前回と変わらない会話をして、彼女は帰られました。
「寒い中おつかれさまです。」
と言うと、「ありがとうございます」
と、彼女は言ってました。
「数日前にも来られてましたね」
と私が言うと、
「最近このあたりを回っているものでして・・・・」
みたいな事を、彼女は言ってました。
前回来た人達とは違って、今日来た人は話し方からしてけっこう慣れている漢字でした。
たまたま来たのか、それとも何か意図があって来たのか、何とも言えませんが、前回も今日も比較的簡単に帰って行った事は、なんか意外に思えます。
それから三日しか経っていないのに、今日はこの前とは別のエホバの証人のご婦人が、今回は一人で来ました。
お互い殆ど前回と変わらない会話をして、彼女は帰られました。
「寒い中おつかれさまです。」
と言うと、「ありがとうございます」
と、彼女は言ってました。
「数日前にも来られてましたね」
と私が言うと、
「最近このあたりを回っているものでして・・・・」
みたいな事を、彼女は言ってました。
前回来た人達とは違って、今日来た人は話し方からしてけっこう慣れている漢字でした。
たまたま来たのか、それとも何か意図があって来たのか、何とも言えませんが、前回も今日も比較的簡単に帰って行った事は、なんか意外に思えます。
本人はすでにそのバイブルバプテストの教会からは離れていましたけどね。
ただ、先方の教会が教会籍を送るのを拒否しても、こちらで新たに教会籍を起こす事は可能との事です。
その際、受洗年月日とか、そのあたりははっきりさせる事などは、自己申告という事でしょうけど・・・。
>あの中にカルバリバプテストとか無かったですね。
「その他、単立で分類が困難なものを「その他」にした。」として、↓
http://homepage3.nifty.com/baptists/link/sonota.html
↑に名古屋カルバリーバプテスト教会が載ってますが・・・・。
あっ、向こうのね、それはありえるよ。以前連盟の某牧師に教えてもらったもの。
あの中にカルバリバプテストとか無かったですね。
単立計のバプテストや、バイブルバプテスト、そしてバプテスト連合は超教派には積極的でないし、場合によっては、カトリックでもプロテスタントでもなく、自分達がもっとも正しい教会」みたいな事を強調するだけに、バプテストといっても、連盟や同盟と全く違いますよね。
うちの教会にバイブルバプテストの人が転会を希望した時も、そこの教会の牧師は認めなかったなんて事もありました。
>しかし日本福音教会(JEC) もバプテスト派に含まれるんですね。むしろペンテコステ派=聖霊派というイメージでいました。ただしバリバリのではなく穏健的な感じをもっていました。
日本福音教会は北海道には無いので、僕は殆ど分かりませんが、以前その教会の人が出張で札幌に来た時、うちの礼拝に出た事がありました。
「バプテスト」と教会名に付かないので、一見バプテストとは思わないですよね。
ヨーロッパ系の聖霊派は穏健だと、僕はそのようなイメージがあるけど、違うかな???
ただ、昨日の夜、ここの1Fに在る店に食べに行った時店のマスターに聞いてみたところ、確かに二人いたとの事で、店の入り口には入らず、きょろきょろしていたそうです。
うちに来た時は、おそらくもう一人は会談を上った所、つまり当院の入り口の外で待っていたのかもしれません。
まぁ、宗教嫌いの人にしてみれば、両者の違いなど、そんなのはどうでもいい事ではあるでしょうが・・・・。
しつこい人とそうでもない人とは、やはりそのエホバの証人の人の性格にもよるみたいです。
丁重にお断りしていますが、決してしつこくないのでそこは助かっています。