札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

信教の自由を守る2.11札幌集会のお知らせ

2010-02-09 17:33:33 | 教会関係
2月11日は、日本の建国記念日として祝日になっています。
その日は「紀元節復活」または「紀元節復活反対」などと、政治的に左右相反するそれぞれの集会が全国的に行われます。
日本のキリスト教会、特にプロテスタントでは超教派で、その日は「信教の自由を守る会」として、各地で集会が行われます。
札幌でも毎年「札幌キリスト教連合会信教の自由を守る委員会」の主催で、日本基督教団札幌北光教会↓
http://homepage2.nifty.com/hokkochurch/
↑(中央区大通西1)を会場に、集会が持たれます。
今年札幌では、筆者が通う教会が所属する「日本バプテスト連盟」の二人の牧師が講師として札幌に来られ、トークとコンサートをする事になっています。
(以下、↓
http://www.bapren.jp/mission2/convention/confession/100211/100211oshirase.htm
↑からの引用です。)
 
集会名 信教の自由を守る2.11札幌集会
日時 2月11日(木)午後1時30分
場所 日本キリスト教団札幌北光教会(中央区大通西1)
講師 日本バプテスト連盟「平和宣言告白し隊」・吉高叶さん(栗ヶ沢バプテスト教会牧師)・谷本仰さん(南小倉バプテスト教会牧師)
トーク&コンサート
主催 札幌キリスト教連合会信教の自由を守る委員会
その他 集会のあと平和行進を予定
 
(以上、引用終わり。)
なお、「日本バプテスト連盟平和宣言」は↓
http://www9.plala.or.jp/heiwasengen/
↑こちらから読む事が出来ます。
また、明日10日午後7時からの、筆者が通う札幌バプテスト教会↓
http://members.jcom.home.ne.jp/jbc-chiws/011sapporo.html
↑の祈祷会において、吉高・谷本両牧師が話をされます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もまたエホバの証人の人が | トップ | 少々お腹の調子が »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉高牧師お元気なようですね。 (et)
2010-02-10 21:22:09
昔、連合の青年会で一緒でした。
あの頃はバリバリの社会派だったけど、今はどうなんでしょうか? それと、もうタバコは止めたのかな?
懐かしく思います。
返信する
お二人とも全国青年大会で知り合いました。 (エシュコル)
2010-02-11 07:34:42
吉高さんに記憶が正しければ妹さんがいるはずですが、淡い恋心を抱いてました。
谷本さんはヴァイオリンをひかれるんですよね。また聴いてみたいですね。

今じゃ全国青年大会もすっかり様変わりしてしまったらしいですし。。。

しかしネットを通してバプ連盟の人達と話をするとは思わなかったです。
返信する
etさん。 (黒沼一也)
2010-02-11 11:01:10
>吉高牧師お元気なようですね。
昨日祈祷会に行きましたが、彼とは直接話しはしませんでした。
>あの頃はバリバリの社会派だったけど、今はどうなんでしょうか?
このように「平和宣言」に関わるほどだし、記憶に間違いがなければ、イラク戦争に反対してハンストをしたのは、吉高牧師だったような気がします。
それだけに「社会派」という事になるのでしょう。
返信する
エシュコルさん。 (黒沼一也)
2010-02-11 11:15:15
>吉高さんに記憶が正しければ妹さんがいるはずですが、淡い恋心を抱いてました。
そんな事あったんですか。
今日話す事が出来たら、言っておきましょうか?(笑)
超教派の集会なので、うちらは少し遠慮した方がいいので、話が出来るかどうか分かりませんが・・・・。
>谷本さんはヴァイオリンをひかれるんですよね。また聴いてみたいですね。
そうです。
吉高牧師はピアノ、昨日祈祷会で弾きましたが、二人ともプロ級ですね。
クラシック系から脱却した奏法でしたね。
谷本牧師と少し話をしましたが、「ソロなんかでもアドリブで弾きそうですね?」と聞くと、けっこうアドリブやるような事も言ってました。
>今じゃ全国青年大会もすっかり様変わりしてしまったらしいですし。。。
僕はインドネシアでのアジア青年大会には行ったけど、全国青年大会に出席した事がないんですよね。
>しかしネットを通してバプ連盟の人達と話をするとは思わなかったです。
文明の力ですね。
僕も他サイト、特にmixiで連盟の人と出くわす事けっこうあります。
返信する
吉高さんの作詞作曲は新生讃美歌に載ってましたね。 (エシュコル)
2010-02-11 20:44:46
お二人とも全国青年大会の時に生演奏してくれました。

そちらの集会はどうでしたか?
すごく久し振りでした。知ってる牧師が二人、全国青年大会関係で二人、話はしなかったですが。
デモも短距離で半分以上はほとんど誰もいない様な所を歩きまして、警察の忠告や周辺に注意を促す妨害(?)にも負けずシュプレヒコールをあげましたよ。
その時必ず誰かが警察に文句を言う人がいるんですよね。
講演はなかなか考えさせられる内容でしたが、実践となると・・・方法とかね。以前はそれも一因で離れました。
返信する
エシュコルさん。 (黒沼一也)
2010-02-12 06:36:46
>吉高さんの作詞作曲は新生讃美歌に載ってましたね。
そうですね。
>そちらの集会はどうでしたか?
正直、思ったほど人は集まっていなかったよヴですね。
百数十人、さらにデモに参加する人は、そのうち半数ぐらいかと思います。
例年講演形式ですが、今回はコンサート形式なので、硬苦しい感じは無かったですね。
>デモも短距離で半分以上はほとんど誰もいない様な所を歩きまして、警察の忠告や周辺に注意を促す妨害(?)にも負けずシュプレヒコールをあげましたよ。
>その時必ず誰かが警察に文句を言う人がいるんですよね。
札幌では雪祭り会場の横を通るなど、メインストリートを通ります。
それも車道を・・・・。
だから、けっこう目立つと思います。
30分ほどですね。
稀に右翼の害戦車と出くわした年もありましたが、今回はそんな事はありませんでしたね。
>講演はなかなか考えさせられる内容でしたが、実践となると・・・方法とかね。
僕としてみれば、概ね納得出来るけど、なんか左過ぎるような感じも、正直なくもありません。
返信する

教会関係」カテゴリの最新記事