札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

名誉博士号に推薦されました

2008-10-17 16:59:22 | 悪徳商法
この度本当に嬉しい事に、この私がフィリピンの国立ミンダナオ大学の名誉博士号に推薦されました。
私としても、ほんの小さな事に過ぎないと思い勝ちな研究テーマでした。
にも関わらず、これまで鍼灸師として培った事を評価していただき、この度ミンダナオ大学の名誉博士号に推薦してくださったイオンド大学の方々に大して感謝に絶えません
これからは名誉博士号を取得した鍼灸師として、日々の臨床に胸を張って取り組んでいきたいと思います。
今後は私を「博士」と呼んでください。
↓↓↓↓↓
なぁーんて、ありえないこんな馬鹿な話を本気で信じる人はまずいないでしょうね。
しかし、イオンド大学から手紙が着た事は事実なんですね。
これは「学位商法」などと呼ばれるもので、一種の詐欺的な商法です。
このような偽学位を「ディプロマミル」と言うようです。
以下、↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%83%AB
↑からの引用です。

ディプロマミル(英:diploma mill、証書工場の意)あるいはディグリーミル(英:degree mill、学位工場の意)とは、実際に就学せずとも金銭と引き換えに高等教育の「学位」を授与する(と称する)機関・組織・団体のことであり、その活動は学位商法とも呼ばれる。
(中略)
ディプロマミルから「学位」を「授与」される人物は、肩書きに箔を付けようとする新興宗教の教祖や、「天才」を自称する“街の発明家”のような人物、疑似科学者、あるいは商取引上権威があるように見られたいビジネス関係者などが多いとされるが、まれには正当な経歴・実績をもつ学術研究者や大学教授なども存在する。これら「学位」は本人が金銭で買ったものであると自覚している者もあれば、本当に正規の「学位」を授与されたと信じている者もあり、悪意を持って学位を詐称しているのかそうでないのかの見分けが難しい場合がある。

(引用以上です。)
実はキリスト教の牧師の中にも蔓延しつつあり、実際偽博士号を取得していい気になっている牧師もいます。
さて、今回の事ですが、↓
http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/51758619.html#comments
↑少々おかしな言葉使いではありますが、こちらに思いつきで書いたものをそのまま載せておきます。

タイムリーと言いますか、十日ほど前だったか、リンク先に在る「イオンド大学」から私の所に名誉博士の推薦の手紙が着ましたよ。(笑)
何かの間違いか詐欺的な事かもなどと思って、さっさと捨てました。
そんな事すら忘れていたのですが、これまたタイムリーな事に、先ほど怪しげな電話が着まして、そんな手紙が着ていた事を思い出しました。
「イオンド」・・・、今朝読んだリンク先にに書かれていた事ではないですか・・・・!!!
なんだか、そこのフィリピン校が僕に関心を持っているとか・・・・!!!
そして、僕がブログなどに書いている事などが、名誉博士を与える事に値するとかなんとか・・・!!!
金はかからないような事を言ってましたが、どんなもんですかね???
後でまた手紙を遣すとの事・・・・。
せっかくの機会だから、探ってやろうと思います。
これブログのネタになりますね。(笑)

というように、ブログのネタにしてしまいました。(笑)
また、この私の書き込みが↓
http://degreemill.exblog.jp/8734344/
↑こちらのブログに取り上げられるまでになってしまい、面白い事になっています。
いずれにしても、これから私を「博士」と呼んでください。
いや、「バカセ」かも・・・。(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時休院のお知らせ | トップ | 大根の葉の焼きうどん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは資格カルトというようなもんやね (ゆうじ)
2009-01-18 22:36:27
詐欺商売です
返信する
ゆうじさん。 (執筆者 黒沼一也)
2009-01-19 16:11:13
「カルト」に分類されるかどうかは別として、詐欺には違いないですね。

返信する

悪徳商法」カテゴリの最新記事