札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

身内の教会にも

2009-10-31 17:43:43 | 宗教・カルト問題
これまでも表向き正統派と見られている教会の「カルト化」の事について書いてますが、以前取り上げた不品行牧師を、筆者の教会が所属する日本バプテスト連盟に連なる教会が招こうとしていました。
2008.7.30に書いた↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=1562109
↑あの時は「北のマジシャン」と書きましたが、問題牧師であるアガック竹内ことアルファガーデンチャペル 北愛キリスト教会(北海道北見市)竹内一雄氏を、日本バプテスト連盟所属のある教会が招いてマジックショーをする事になっていました。
その事に関して、最近のこのブログの幾つかの記事において、幾人かの人がコメント欄にも触れてました。
私の実家は道東の田舎町、足寄郡陸別町です。
北見市から車で一時間半足らずの所です。
私の親も含めて、陸別町の人達はけっこう北見市に行き来します。
やはり大きな病院となると、北見市に通う事になるようです。
実家から遠くない所に在る問題教会が、昨年AERA7月28日号で取り上げられたものですから、私としても人事とは思えませんでした。
ところが、最近になって、身内とも言える連盟所属の教会が招くという事を知り、ますます人事とは思えなくなりました。
そこで、私としても何もしない訳にはいかないと思い、教会宛あるいはそこの主任牧師宛にメールをしたのですが、全く返事が着ませんでした。
私はそこの教会に知り合いがいないのですが、そこの牧師を知っている人は直接電話した人もいました。
他の教団の牧師なども忠告したという情報もあります。
どうもその教会の代表役員が竹内氏と親しいらしく、また、その代表役員が教会内での発言権が大きいとの事で、牧師だけでは動きが取れないといいますか、牧師もその代表役員を信じ切手いる向きもあるようです。
そんな事でどうしていいものか全く考えが浮かびませんでしたが、ある人が日本バプテスト連盟内の「セクハラ対策室」に訴えたそうです。
それが功をしたのか、その教会のHPから竹内氏の名前が消えて、マジックショーも中止となったようです。
ただ、残念ながら彼らには問題認識が薄いようで、中止の理由が、非難の声や抗議の声に被害をこうむったためとの事で、問題の深刻さを受け止めていないようです。
「AERA」に書かれていた事については、知ってはいるが信じられないとの事で、「被害者が匿名でも手紙でもくれれば信じる」と言う始末だそうです。
まぁ何はともあれ、連盟のセクハラ対策室をはじめ、多くの人達の抗議がこの教会でのアガック竹内マジックショーを中止に追い込む事が出来ました。
関わって下さった方々、ありがとうございました。
このまま中止にならないのであれば、私としても教会名をあげてここに書くつもりではいましたが、とりあえず今回ここには教会名は出さないでおく事にしました。
なお、「AERA」の昨年7月28日号の記事ですが、↓
http://homepage3.nifty.com/jwil-helpcult/karuto/k0808.html
↑こちらで前文読む事が出来ます。
また、これに関連して「キリスト新聞」も触れています。↓
http://www.kirishin.com/2008/07/200882-3.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシック音楽系のネットラジオ | トップ | 私の身元を探っておられる方々へ »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは中止になり良かったですが、手放しでは喜べませんよね。 (エシュコル)
2009-11-01 02:21:31
etさんも関西地方連合の人みたいですけど、まずはホッとしてますよね。

今回の不祥事(?)の一因として、バプテスト連盟は非福音派であり、どちらかと言うとリベラル神学だからなのかもしれないですね。
返信する
エシュコルさん。 (黒沼一也)
2009-11-01 19:47:44
確かに手放しでは喜べませんね。
>etさんも関西地方連合の人みたいですけど、まずはホッとしてますよね。
エシュコルさんも読まれたでしょうが、副牧師にメールするなどして、彼も今回関わった事ですからね。
>今回の不祥事(?)の一因として、バプテスト連盟は非福音派であり、どちらかと言うとリベラル神学だからなのかもしれないですね。
よく意味が分からないのですが・・・・。
僕自信の信仰スタイルは、聖霊運動の影響を受けているものの、年々リベラルな考え方になっています。
ただ、、行き過ぎたリベラリズムに対しては、もちろん否定します。
エシュコルさんは、リベラリズムが罪に対して寛容過ぎるという事を言いたいのでしょうか?
でも、今回の事も、ある意味これまでの牧師の不祥事同様、利害関係にあるもの達が庇いあっているというような事ではないかと、僕は考えます。
ただ、各個教会主義にも関わらず、連盟には「セクハラ対策室」が近年になって設けられ、それが今回うまく機能した事は、ある種の単立教会のような独裁牧師の経営の教会との大きな違いを見せたと思います。
返信する
手放しでは喜べないことですが、中止になったこと自体は、喜ばしいことです。 (et)
2009-11-01 21:06:12
中止になるまでは、たぶん遅くまで役員会を開いて議論して決定となったことと思います。かなりの激論もあったことでしょう。バプテストで何か一つのことを決めたり、覆すことは並大抵のことではありません。私も代表役員の立場ですが、こちらが、常識的なことを提案したとしても牧師が否定的な場合、すんなり行くことはまずありません。大変な闘いになります。本当に役員を降りたいと思うこともしばしばです。ですから、妥協的な結論になったとしても、ひとまずは良かったと思います。
返信する
ところでkazuyaさん (et)
2009-11-02 18:41:47
うちの教会では、毎月の会計報告に、献金者と献金してない人の名簿を載せていますが、これはプライバシーの侵害にあたりますか? 役員会でプライバシーの侵害ではないかと言ったら、この世に迎合する必要はないみたいなこと言われたけど、どう思いますか?
返信する
etさん。 (黒沼一也)
2009-11-02 19:35:29
やはり代表役員をしているだけに、etさんのコメントは説得力ある書き込みですね。
ありがとうございます。
>こちらが、常識的なことを提案したとしても牧師が否定的な場合、すんなり行くことはまずありません。
なんか分かるような気がします。
返信する
etさん。 (黒沼一也)
2009-11-02 19:50:37
うちの教会では、数年前から献金した人の名前が週報に載るようになりましたが、献金していない人の名前を載せる事はありません。
でも、僕としては、献金者の名前を載せる事には反対なのですが、決まってしまった事だから、まぁ従わなければならないというところです。
うちの牧師に言わせても、献金者の名前を載せるのは、連盟ではけして珍しくないとの事です。
ただ、あの人は献金しているとかいないとか、僕としても教会員を裁きかねない感覚にはなりたくないので、名前はみないようにしています。
というか、幸い点字の週報には、献金者の名前は今は省略されています。
つい一年ほど前まで、僕は献金袋を使わないで、そのまま籠に献金を入れてました。
今はどうでもいい封筒に「匿名」と書いて、献金しています。
まぁ、会計担当の人は、僕だという事は分かっている事でしょうけどね。(笑)
返信する
母教会などでも月約献金などをしている人の名前を当然の如く公表してます。 (エシュコル)
2009-11-03 00:17:34
理由は様々なのでしょうが問題は先の主旨がいつの間にか分からなくなり、形式化する事です。そうなると宗教になり無意味となり、イエスのいのち、平安が無くなってしまいます。
幸い執事に選ばれる器では無かった為にその辺の苦労は知りません。

ただ蓮根の近くの連盟所属の教会にて執事に選ばれた兄弟がいました。今は交流ありませんが、やはりそれなりに大変みたいです。

私はクリスチャンになった途端に新会堂建設委員にされたので、ほんの少しは分かると思います。


それからリベラルなんですが、みことば=聖書の根幹がはっきりしない以上、本来は信仰が揺らぐハズですが…。
今は知りませんが西南大学神学部の、青野太潮がリベラルですよね!?
返信する
黒沼さん エシュコルさん (et)
2009-11-03 07:39:35
コメントありがとうございました。
バプテストでは、論理的に正しく、常識的なことでも、なかなか結論は出ないですね。
議論が全然違う方向に行ったりしてなかなか論点が絞れません。
特に昼食前に役員会をすると、空腹のため、みんなイライラして議論になりません。先週は牧師までが早く終わって欲しいと言い出す始末で、これには、正直耳を疑いました。
返信する
エシュコルさん。 (黒沼一也)
2009-11-03 14:56:25
>母教会などでも月約献金などをしている人の名前を当然の如く公表してます。
幸いうちでは十一献金なのかどうかまでは公表されませんが、ノンクリスチャンの人が言ってた事として、ある教会(連盟ではありません)では金額まで書かれていたとかで、不可解だったとの事です。
>理由は様々なのでしょうが問題は先の主旨がいつの間にか分からなくなり、形式化する事です。そうなると宗教になり無意味となり、イエスのいのち、平安が無くなってしまいます。
そのとおりだと思います。
確か、うちの教会が献金者を公表するようになった理由として、教会員一人一人が教会運営に関心を持つべきという事からだったかと思います。
自分も総会の場などで献金者の公表を止めるよう提案したいと思いつつ、年度末の総会の日に限って他に用事があったりして、この何年か出席していないんですよね。
>幸い執事に選ばれる器では無かった為にその辺の苦労は知りません。
僕も、おそらくこれからも執事に選ばれる事は、まずないかと思います。
返信する
 (黒沼一也)
2009-11-03 14:59:10
(続きです。)
>ただ蓮根の近くの連盟所属の教会にて執事に選ばれた兄弟がいました。今は交流ありませんが、やはりそれなりに大変みたいです。
側では勝手な事を言いがちですが、執事に選ばれた人達は大変なのは創造出来ます。
>私はクリスチャンになった途端に新会堂建設委員にされたので、ほんの少しは分かると思います。
それはそれは・・・・。
委員に選ばれた事すら、僕はありません。
>それからリベラルなんですが、みことば=聖書の根幹がはっきりしない以上、本来は信仰が揺らぐハズですが…。
うぅーん、言いたい事分かるような分からないような・・・・・???
>今は知りませんが西南大学神学部の、青野太潮がリベラルですよね!?
青野氏はリベラルな事でよく知られていると思いますが、正直僕は氏の本も読んだ事も実際の話も聞いた事がないんですよね。
返信する

宗教・カルト問題」カテゴリの最新記事