札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

地震に便乗するカルト宗教

2011-03-12 14:00:00 | 宗教・カルト問題
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ
東日本大震災。
こちら札幌は、少し揺れた程度でした。
なくなられた方々、行方不明の方々もおられますし、とにかく、被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
どのような言葉を使っていいのか、分からないのが正直なところです。
また、福島県の原発も、最悪な事にならない事を祈るばかりです。
さて、これまでもそうでしたが、このような大きな自然災害に便乗して、カルト宗教が「預言」だの「神の裁き」だのなんなのと、今後現れてくる事でしょう。
また、ある種のクリスチャンなどは、今回の地震に対して、「日本の悔い改めのために祈りましょう」
などと、被害者の痛みを理解していないみたいな書き込みも、案の定見られました。
新約聖書 ローマの信徒への手紙 / 12章 15節: 喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。
不信仰だとか、罪を犯したから地震が起きたなど、けしてそんな馬鹿な事はありません。
むしろ、私みたいな不信仰なものが、今このように殆ど地震と無関係にいる事が、申し訳なく思うほどです。
さらに、それこそある種のキリスト教などは、終末論と結びつけて、「終わりの日が近い」などと、恐怖をあおる事も十分考えられます。
そんな事を考えていたところ、今朝ネットで見つけました。
2010.9.29でも触れた↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=3209001
↑カトリックから分かれた、異端・カルトとされている「リトル・ペブル同宿会」↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%96%E3%83%AB
↑ですが、↓
http://www.youtube.com/watch?v=IStTkZT_-iE
↑こんな事を言ってます。
が、今回はけしてテロではないし、私の記憶では、これまでも似たような事を繰り返し言っていたようにも思います。
たまたまなのか、今回の大地震に便乗した事なのかは分かりませんが、いずれにしてもふざけてます。
許せません。
被害者の感情を逆なでさせかねません。
(以下、そのyoutubeに書かれている事です。)

>2011年3月5日 PM6:15ころ、イエズスが最新のイスラムテロの日付を教えてくれたよ。
>「3月5日」という日付をすっぱぬかれたイスラム教のテロリストたちは、また日付を変更したということだよ。
>「3月11日の金曜日、もしその日にしなかったら、3月12日の土曜日、皇居、東京ドーム、東京タワーで、同時多発テロがおこる」って、イエズスは教えてくれたよ。
>また「3月15日の関東大地震をはじめ、そのほかの預言の日付の変更はない」って、イエズスは教えてくれたよ。
 
(↑引用ここまで。)
 
なお、はなしは変わりますが、募金詐欺もすでに現れているとの事ですので、どこの団体だか分からないような人には、募金をしないで下さい。
身元のはっきりした人に対してだけにしましょう。
その意味で、訪問してくる人もそうですが、街頭募金には答えない方が無難かと、私は以前から思っている事でもあります。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナチュラルグループ倒産か・... | トップ | 積極的に昆布を食べる »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 2月22日クライストチャーチでの大地震の日、和歌山県の潮岬でうねりを伴う波で漁船が転覆し、船長一人が波にのまれたというニュースを聞きました。 (ミカ書7)
2011-03-14 22:44:54

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/dst11022209570003-n1.htm
この日は波浪注意報が出ていただけで、ラジオの天気予報で気象庁の人間は、パーソナリティーの「(潮岬の高波は)津波だったんですか?」という問いに、津波では無いとして、うねりと津波の違いを説明をしていました。クライストチャーチの地震の影響で、日本にうねりを伴う高波が発生した可能性があるんじゃないかと個人的に考えたりしました。

 九州の新燃岳の大噴火とクライストチャーチの地震、3月10日の中国雲南省の大地震

http://www.cnn.co.jp/world/30002093.html
そしてこの度の西日本大地震、素人目にはこれらは何らかの関連性があるのではないか?と思うのですが。一日も早い復旧と復興をお祈りしています。
返信する
BBN聖書学院からメールが来ました。 (ミカ書7)
2011-03-15 08:08:04
福島県双葉郡大熊町大野197(原子力センター隣)保守バプテスト同盟 福島第一聖書バプテスト教会の佐藤彰牧師から、緊急の祈りの要請があったそうです。
教会↓
http://www1.ocn.ne.jp/~f1church/
メール全文↓
http://www.bbnradio.org/wcm4/bbnbijapanese/BBN%e8%81%96%e6%9b%b8%e5%ad%a6%e9%99%a2/Articles/tabid/2624/ArticleID/11971/Default.aspx


返信する
何度もすみません↑ (ミカ書7)
2011-03-15 08:16:04
こっちだと見れる?

http://www.bbnradio.org/wcm4/bbnbijapanese/BBN聖書学院/Articles/tabid/2624/ArticleID/11971/Default.aspx
返信する
↑↑なんか、うまく行ってくれないようです。 (ミカ書7)
2011-03-15 08:23:40
BBN聖書放送「インターネット放送」のページ、「祈りの課題はここをクリック」から、入ってくだされば、全文が読めます。
返信する
ミカ書7さん。 (黒沼一也)
2011-03-15 17:48:11
>素人目にはこれらは何らかの関連性があるのではないか?と思うのですが。
分かりませんが、世界は広いだけに、なんだかんだいろいろ起きているので、それらをこじつける事は可能かと思ってます。
終末論を呷って、さらに疑似科学と結びつける、カルト化教会も含めて、それは珍しくないですけどね。
いや、べつにミカ書7さんをカルト呼ばわりしている訳ではないですけど。
「祈りの課題」、最初に
貼り付けたアドレスから読めましたよ。
原発の隣に教会とは、それは大変ですね。
保守バプテストの事は、北海道に教会がないだけにあまり知りませんが、東北にはけっこう多いみたいですね。
それだけに、この教会に限らず、これから大変ではと、心配です。
返信する

宗教・カルト問題」カテゴリの最新記事