札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

竹竿売りでトラブルだって・・・・!!!

2007-06-12 05:39:03 | 悪徳商法
札幌ではよく竹竿売りをしている車がいます。
スピーカーから「竿竹・・・・・竿竹・・・・・安いよ・・・・二本で千円・・・・・」などと、聞こえてきます。
昨日ラジオを聴いていたところ、その「竹竿売りに注意・・・・・」との事でした!!!
なんと、高額な代金を請求されるというトラブルが多発しているとか・・・・!!!
前の日も二万九千円を請求されたという老人から、警察に被害届けがあったとの事です。
札幌に住むものとしては、竿売りの車に遭遇する事は珍しく無い事でしょう。
それが一社の特定の業者なのか、それとも複数の業者なのかは私には分かりませんが・・・・・。
残念ながら、そんな身近な所に詐欺めいたものが蔓延っているとは、だんだん安心して暮らしていけなくなった時代になってきているという事ですね!!!
というか、売る側も買う側もお互い信頼関係を持ってやり取りするのが理想なのでしょうが、その信頼関係が気付けないなんて事にもなりかねないという事なのかもしれません。
しかし、私自信治療家としては、患者さんとの信頼関係が無ければこの鍼灸院は成り立たないという事を忘れてはならない、そう考えたしだいです。
そう、前にも書いたある種の健康食品のマルチのように製品の良し悪しよりも製品を売りつける事を優先するなどというのは、もちろんやってはいけない事です。
さて、話を戻します。
この程度のトラブルは小さな事かもしれませんが、身近な所にそのような問題が潜むのですから、詐欺やカルトに騙されるといった問題も無視できない事を、皆さんもご理解できるのではと思います。
竹竿売りだけで無く、物売りはよく訪問して着ますし、勧誘電話なんかもかかってきます。
その他催眠商法や、それこそ先ほど触れた俗に言う「マルチ」と呼ばれているネットワークビジネスなどなど、数えれば切が無いですね。

↑お小遣い稼ぎならGetMoney!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるまいも | トップ | イレブンスープガユ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成! 今の時代は、騙される人が悪いなどと (はぐれ羊)
2007-06-13 11:07:44
とんでもない発言をする人も出てきています。

信頼関係が崩れると、人とのコミニケーション
もお終いですね。プンプン。

あっ、XP緊急アップデートが来ています。
例の手段でアップデートして下さいね。 はぐれ
返信する
はぐれ羊さん。 (黒沼一也)
2007-06-13 15:01:00
>今の時代は、騙される人が悪いなどと
>とんでもない発言をする人も出てきています。
カルト問題に無知な人は、よくそのように言いますね。
まぁ、それはカルト問題だけの事ではありませんが、詐欺師にしても「私は詐欺師です・・・」なんて認めて近づいてくるやつなんかいない訳ですし、また男に騙される女にしても、男も良い人に見えたりとかという事もありますよね。
まぁ、全てに当てはまる訳ではありませんが・・・・。
僕は女性に泣かされてばかりですけど・・・・!!!(笑)
だから、一人ぐらい女性を泣かしてみたい・・・・。
いやいや、冗談ですよ。(笑)
真面目に書いてても、こんな事では説得力無いですね。
失礼しましたーーー。
返信する
ぶっは! 問題に無頓着な人は、勝手な事を (はぐれ羊)
2007-06-13 19:53:34
言うものですね・・困った人達ですなー(爆)

でも、真面目な意見として頂きますよー
お友達羊さん♪ 真面目な人ほど騙される・・
悔しいですね。 でも、お互い頑張りましょう!

また、牧場にもお寄り下さいね。
今度は、ご飯遅れないようにします(汗) はぐれ
返信する
はぐれ羊さん。 (黒沼一也)
2007-06-14 01:10:57
いやー、今晩も暑くて寝苦しく、PCに思わず向かってしまいましたー!!!
何時もコメントありがとうございます。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。
またそちらにも遊びに行きます。
返信する
竿やは こんなふうにしないと 飯かくえないよ (ゆうじ)
2009-01-18 22:45:53
因果な仕事や
返信する
ゆうじさん。 (執筆者 黒沼一也)
2009-01-19 16:07:24
確かに、一昔前ならともかく、近年はホームセンターなどで安く売られていますからね。
返信する

悪徳商法」カテゴリの最新記事