ひとひらの雲

つれづれなるままに書き留めた気まぐれ日記です

相模原にある公園

2011-11-16 19:22:17 | 日記
 相模原には素晴らしい公園がたくさんあります。
 淵野辺駅前にある鹿沼公園の池には亀がたくさんいて、お天気の良い日には甲羅干しをしています。春の桜の頃は圧巻です。
 また北公園は起伏に富んでいてウォーキングには最適ですし、四季折々の草花も見る人を飽きさせません。雑木林も夏の暑い日には木陰を提供してくれます。
 でもその木々が、9月の台風15号で倒れました(200本以上)。我が家のベランダの隔壁板も飛んでしまったくらいですから、これまでに遭遇した台風の中では最大級のものです(私のこれまでの人生で、ですが)。今年は震災と合わせて2度も怖い思いをしました。3度目がないことを祈っています。
       (最後の写真は後日、切り倒されてからのものです)

 台風のあと、予定していた船下りへ行けなかったので、県立相模原公園へ行きました。ここにはフランス式の庭園があって、さまざまな花に彩られる季節は実に見事なのですが、やはり台風の影響でしょうか、色褪せて見えました。それでもたくさんの家族連れが来ていましたよ。
 隣接の麻溝公園も家族連れで賑わっていましたし、動物広場にもポニーに乗った子供たちの姿がありました。日本はまだまだ大丈夫です。

         


  マイホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿