ひとひらの雲

つれづれなるままに書き留めた気まぐれ日記です

彼岸花(ひがんばな)

2012-09-19 19:19:11 | 日記
 ぴかぴかに晴れていたかと思うとあっという間に暗雲に覆われ、どしゃ降りの雨。予報する方も難しいだろなと思う気象状況ですが、一時的に晴れた瞬間、赤く燃え立つ彼岸花を見つけました。別名曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。もともとは天上に咲く花の名前だそうです。

 この花は暑い夏でも涼しい夏でも、とにかく秋のお彼岸の頃に咲くので彼岸花と呼ばれますが、そういえば今日は彼岸の入り。写真は昨日撮ったものですが、本当に暦どおりに咲くってすごいですね。

       

 マイホームページ

あかあかと日はつれなくも…

2012-09-12 19:00:12 | 日記
 9月も半ばになろうというのに暑いですね。一昨年(2010年)はもっと暑くて長い夏でした。お彼岸の頃になっても真夏日が続iいたので、お墓参りを断念したのを覚えています。今年はそれに追いつきそうな暑さですが、さすがに空気はさわやかになってきました。


 あかあかと 日はつれなくも 秋の風

 ご存知のように芭蕉が「奥の細道」で詠んだ句ですけれど、この季節を見事に表現しているとつくづく思います。旧暦だと今頃が立秋になるんでしたっけ?



 芭蕉よりもっとはるか昔、平安時代の歌人藤原敏行も、

 秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる

 と詠んでいますし、昔から季節の移ろいは変わっていないんですね。



 太陽は容赦なく照りつけますが、湿度は下がっているようです。もう少しの辛抱といったところでしょうか。



 マイホームページ