ひとひらの雲

つれづれなるままに書き留めた気まぐれ日記です

平安時代のサッカー

2020-04-26 19:19:14 | 日記

 コロナウイルスの影響で外出自粛となり、在宅の人も増えました。そういう方たちを励ますために、トップアスリートや芸能人たちがSNSを通じてさまざまなメッセージを発信してくれています。特に自宅でできる簡単な運動を考えてくださるのは有難いですね。どうしても運動不足になりますから、できそうなものは私も頑張ってやってみようと思います。
 いずれにせよ、毎日を自宅で過ごすというのは精神的にもきついですよね。本でも読もうかなと思っても、図書館や本屋さんが閉まっているところもあり、とにかく不便ではあります。が、ここが我慢のしどころ。一日でも早く収束させるために頑張りましょう。

 最近はスポーツの種類が増え、オリンピック種目も増えました。それだけ人類が進化したということなのでしょうが、スポーツに似たような遊びが昔から結構あるんですね。平安時代のスポーツといえばまずは鷹狩(たかがり)ですけれど、これは今の馬術と射的を合わせたようなものでしょうか。

 蹴鞠(けまり)も随分流行したようです。足を使って鞠を蹴るという共通点から現代のサッカーといえますが、ルールは全く違います。鹿皮製の鞠を上に高く蹴り続け、その回数を競う競技なので、サッカーのようにゴールはありません。落下した時点で終了となります。チームは四人、六人、或いは八人で構成され、鞠を蹴る技能の修養を積んで演技場に出る資格を得た者を鞠足(まりあし)と呼びました。プレイヤーですね。鞠足は鞠の動静を注視し、その落下する地点を推測して動きます。そして交互に蹴って継続させていくのですが、その回数は数百に及ぶこともあったようです。

 金刀比羅宮の蹴鞠

 演技は上鞠(あげまり)という、サッカーでいうところのキックオフで開始されます。鞠を蹴り上げる高さを鞠長(まりたけ)といい、普通は一丈五尺(約四・五メートル)ほどの高さに蹴るのですが、中には二丈(約六メートル)まで蹴る人もあったそうです。しかし相手のあることですから、あまり高いと相手が困惑します。相手が受けやすい高さに蹴るのがよいとされました。蹴鞠の演技場は懸(かかり)または鞠の壺と呼びますが、この四隅に本木(もとき)と呼ばれる木が植えてあります。この木が鞠を蹴り上げる高さの基準となりました。本木は柳、桜、松、楓、時には梅を植えることもあり、木と木の間隔は三間(約五・五メートル)ないしは四間(約七・三メートル)程度ですから、サッカーと比べ、狭い空間といえます。その空間は日が照っても埃が立たず、雨が降っても水の引くのが早いように工夫されていました。

 平安時代には貴族の間で親しまれ、清少納言も『枕草子』の中で「遊びわざは様(さま)悪(あ)しけれども、鞠もをかし」といっています。足で蹴るので様子は悪いけれども、鞠も面白いってことですね。そして蹴鞠の達人と呼ばれる幾多の名足(めいそく)を生みました。名プレイヤーといったところでしょうか。中でも藤原成通(なりみち)は『古今著聞集』の中で、その技能の優秀だったことが伝えられています。蹴鞠を家業とする飛鳥井(あすかい)家なども生まれました。武家の時代となっても公卿や武家の間で行われ、天皇を始めとしてあらゆる階級の人が楽しみました。江戸時代には庶民の間でも流行を見たようです。

 何はともあれ、公園すら歩けない今の状況が一日も早く解消されることを、切に願うばかりです。

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神様頼み

2020-04-12 19:22:40 | 日記

 コロナウイルス、なかなか収束しそうにありませんねぇ。緊急事態宣言まで出ていつもの町並みが一変してしまうと、不安にもなりますし寂寥感が増します。こうなるともう神様頼み。ただただ祈るしかありません。どこの神社にお願いしたらいいのかわかりませんけれど、晴明神社などは如何なものでしょう。安倍晴明(あべのせいめい・はれあきら)ならばこのウイルス、退散させてくれそうな気がします(マイブログ「伝説の晴明」)。とはいっても神社の規模は小さいので、やはり大きさから考えれば伊勢神宮でしょうか。あの広大な神域からコロナ退散を願えば…。

 伊勢神宮は20年くらい前に行ったことがありますが、何しろ広大な上に内宮(ないくう)と外宮(げくう)に別れているのでお参りも大変でした。参拝は外宮からするのが習わしなので、まず高倉山の麓に鎮座する外宮・豊受(とようけ)大神宮からお参り。祭神の豊受大神は天照大神の御饌(みけ・食事)を司るとともに、すべての産業を守護する神様なのだそうで、天照大神のお告げにより丹波国から遷座されたといいます。外宮では今でも天照大神に奉るお食事が朝夕2回捧げられているんですよ。「日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)」というお祭りのひとつなのだとか。

 翌日、神路山(かみじやま)の麓、五十鈴川のほとりに鎮座する内宮・皇大(こうたい)神宮にお参り。祭神は皇室の祖と仰がれる天照大神です。この神様は皇室の祖先神でもありますが、日本人全体の大御祖神でもあるといえます。とにかく最高神ですから、あらゆる招福にご利益があるらしいのですが、一説には個人的なお願いをしてはならないともいいます。まあ国家の安泰を願うのなら許されるでしょう。また世界に広がる新型コロナウイルスの退散を祈願してもいいのでは。

 それにしても宇治橋(内宮の入口にある橋)を渡ってからかなり歩きましたね。広く長い参道を通り、一の鳥居をくぐり、御手洗場(みたらしば)で身を清め、二の鳥居をくぐり、神楽殿を通り過ぎ、さらに奥へ進んでようやく正宮(しょうぐう)へ。

 伊勢神宮内宮

 その正宮も板垣、外玉垣(とのたまがき)、内玉垣(うちたまがき)、蕃垣(ばんがき)、瑞垣(みずがき)という垣に幾重にも囲まれており、その中に正殿が立っているので参拝するところからは見えません。参拝者は板垣南御鳥居をくぐり、外玉垣南御門の御幌(幕)の前で参拝します。幌が風に揺れて中が見えることもありますが、ほとんど幌にお辞儀をしているようなものなので、少し物足りない気がしますけれど、杉木立に囲まれた宮域には他の神社と違った荘厳さがありました。この内宮、外宮の他に別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社合わせて125社もあり、その総称が神宮なのだそうですから、いかに大規模なものかわかりますよね。

 ネットで探すと、新型コロナ退散を祈願する神社が結構あることに気づきます。京都の御霊神社では、5月に予定している「御霊祭」の成功と感染症の早期終息を祈願して臨時大祓(おおはらえ)式が行われたそうで、疫病よけとされる煎餅菓子「唐板(からいた)」も奉納されたといいます。
 何はともあれ外出を自粛し、密閉・密集・密接を避け、手洗いうがいをこまめに行った上で、新型コロナ退散、総力を挙げて祈願したいものです。

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