ひとひらの雲

つれづれなるままに書き留めた気まぐれ日記です

岩にしみいる蝉の声

2019-07-21 19:18:52 | 日記

 今年はよく降りますね。こんなに梅雨らしい梅雨は久しぶりです。お日様も恋しいのですが、暑くなるのも嫌なので難しいところです。そろそろ蝉の声も聞きたいですね。今年の蝉は元気に鳴いてくれるでしょうか。

 蝉といって思い出すのは、やはり芭蕉の「閑(しづか)さや 岩にしみ入(いる) 蝉の声」です。し~んと静まり返った山中で、蝉の声だけが岩にしみ透るように聞こえてくる静寂の世界。この時鳴いていた蝉は何だったのでしょう。私も立石寺(りゅうしゃくじ)へは行ったことがあるのですが、蝉の種類について考えていなかったので、思い出してもわかりません。一説に、ニイニイゼミだといわれています。

立石寺

 この句が詠まれた立石寺へ、芭蕉は人に勧められて出掛けていったのですが、着いた時は夕暮近くなっていました。麓の坊に宿を借りおいて山上の本堂に登りましたが、岩の上に岩が重なっているような急勾配の山道、松や檜も老木と化し、土や石も苔むした足元の悪い山道です。ようやく辿り着いた十二院は扉を閉じていて物音一つ聞こえない静けさ。崖のふちを巡り、岩を這うようにして仏殿へ参拝した芭蕉は、あたりの風景の素晴らしさと静寂さ、その中に響いてくる蝉の声を感じ取ります。「佳景寂寞(かけいじゃくまく)として心すみゆくのみおぼゆ」ということで、「閑さや…」の句が生まれてきました。「岩にしみいる」という表現は芭蕉ならではのものですね。

 五街道が整備されたとはいえ、このあたりは宿駅制も道路も完備されていない地方ですから大変だったと思います。それでもちょうど夏の時期だったので、最悪野宿も可能だったのかなとは思いますけれど…。この『奥の細道』の旅では、立石寺の少し手前に尿前(しとまえ)の関というところがあって、国境を守る番人の家に宿を求めたのですが、「蚤虱(のみしらみ) 馬の尿(しと)する枕もと」という句が詠まれるほどひどいところだったようです。その上風雨に妨げられて出立できず、やむなくこの山中に三日も逗留しました。尾花沢では清風(せいふう)という談林(だんりん)系の俳人の家に泊まりました。芭蕉とは旧知の仲だったので、いろいろもてなしてくれたようです。

 基本的には寺の宿坊に泊まることが多く、宿を貸してくれる家があればそこに泊まったようです。鶴岡では長山重行(しげゆき)という武士の家に迎えられて俳諧を催し、酒田では淵庵不玉(えんあんふぎょく)という医師の家を宿としました。時には漁夫の粗末な家に泊まることもあったようですが、野宿はしないで済んだようですね。いずれにせよ、まだまだ旅が困難な時代に、芭蕉は旅を愛し、何度も出掛けていきました。芭蕉、最後の句です。

 旅に病んで 夢は枯野を かけめぐる

 マイホームページ   おすすめ情報(『栄光のかけら』・『薬子伝』、一般書店からも注文できます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿