さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

Esztergom--Budapest 最終ゴール

2012年06月27日 06時19分41秒 | 海外サイクリング

今日は最後のゴールに向かって走る日だ、、。天気は晴れ、、。最後のフィナーレに相応しい日だ、、。荘厳なEsztergomの大聖堂を見ながら、Donau川に沿って自転車を快調に走らせる。

昨日泊まったホテルで二人連れのドイツ人(Humburg)自転車仲間と知り合い、偶然にも同じルートでBudapestに向かう事になった。彼達はPassauからドナウ川に沿ってVienna-Budapestに向かっているとの事。彼達も定年後に友人と二人でのんびりと自転車の旅をしているとの事。

Donau川をSzobの町へ左岸、Vacから右岸とフェリーで2回も渡りながら、Budapestを目指す。タイミングが悪かったのか、およそ毎時1時間ごとの出発のフリーを40分も待ってしまう。自転車積み込み代を含めて、840Fr(¥400)の運賃だ、、。

のんびりとコーヒーを飲みながらフェリーが対岸から来るのを待つ。

いよいよ、Budapestが近くなってきた、、。若い英国人の二人が国道を走っているので、横道の専用のサイクリングロードを教えてあげたりしながら一緒に走っていたが、やはり、邪魔かな、、と思って、こちらが脇道に逸れたら、急に道を見失い、またしても、本来の道を見失ってしまった。

夕方4時頃にBudapestの市街地に入り、目的のゴールを果たした、、。やったぞ!!やれば出来る!!

Budapestで待ち合わせしていた家内とも無事に会えて、夜のディナーナイトクルージングに出かけBudapestの夜景を楽しみました。

OS,CZ,HU,SKの各国の地元の方々、また、大勢の皆様の助言と声援で、何とか、私にとって初めての海外単独Bike ツーリングが無事に完遂しました。 自転車仲間の舘さんには特に色々な海外ツーリングのノウハウを教えて頂き感謝に耐えません。ここでお礼を申し上げます。皆さん、有難うございました。

今日の走行:Esztergam--Szob--Nagymaros--Kismaros--Vac--Budapest=87km