さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

Esztergom--Budapest 最終ゴール

2012年06月27日 06時19分41秒 | 海外サイクリング

今日は最後のゴールに向かって走る日だ、、。天気は晴れ、、。最後のフィナーレに相応しい日だ、、。荘厳なEsztergomの大聖堂を見ながら、Donau川に沿って自転車を快調に走らせる。

   

昨日泊まったホテルで二人連れのドイツ人(Humburg)自転車仲間と知り合い、偶然にも同じルートでBudapestに向かう事になった。彼達はPassauからドナウ川に沿ってVienna-Budapestに向かっているとの事。彼達も定年後に友人と二人でのんびりと自転車の旅をしているとの事。

   

Donau川をSzobの町へ左岸、Vacから右岸とフェリーで2回も渡りながら、Budapestを目指す。タイミングが悪かったのか、およそ毎時1時間ごとの出発のフリーを40分も待ってしまう。自転車積み込み代を含めて、840Fr(¥400)の運賃だ、、。

 のんびりとコーヒーを飲みながらフェリーが対岸から来るのを待つ。

いよいよ、Budapestが近くなってきた、、。若い英国人の二人が国道を走っているので、横道の専用のサイクリングロードを教えてあげたりしながら一緒に走っていたが、やはり、邪魔かな、、と思って、こちらが脇道に逸れたら、急に道を見失い、またしても、本来の道を見失ってしまった。

夕方4時頃にBudapestの市街地に入り、目的のゴールを果たした、、。やったぞ!!やれば出来る!!

   

Budapestで待ち合わせしていた家内とも無事に会えて、夜のディナーナイトクルージングに出かけBudapestの夜景を楽しみました。 

OS,CZ,HU,SKの各国の地元の方々、また、大勢の皆様の助言と声援で、何とか、私にとって初めての海外単独Bike ツーリングが無事に完遂しました。 自転車仲間の舘さんには特に色々な海外ツーリングのノウハウを教えて頂き感謝に耐えません。ここでお礼を申し上げます。皆さん、有難うございました。

今日の走行:Esztergam--Szob--Nagymaros--Kismaros--Vac--Budapest=87km

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Komarno---Esztergom | トップ | Budapest 滞在 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松正庵)
2012-06-27 19:07:30
遂にやり遂げましたね、完走おめでとうございます。帰国したら一杯やりましょう。
返信する
Unknown (松正庵)
2012-06-28 00:46:35
何とか目的のゴールまでたどり着けました。途中でサドルが壊れた時は、もう、これまでか、、後、1日を残してツーリングを断念するのか、、と悔しく思いましたが、こちらから助けてくれと言わない限り、だれも助けてくれません。適当な工場を探して飛び込みで、助けを求めた事が幸運にも良い結果に結びつきました。
返信する
Unknown (神田義博)
2012-06-28 10:16:31
おめでとうございます。
清水さんなら必ず出来ると思っていましたが。
予想できない出来事がやはり起きるものなんですね。
でも、その為に地元の人に助けられたという忘れ難い経験が得られたのでしょうか。
ディナークルージングで奥さんとうまいビールを飲んだのでしょうね。
返信する
神田さん (AS)
2012-06-28 16:27:19
有難うございます。
今は家内とBudapestを観光しています。Wienにレンタル自転車を運び、その後、日本に帰ります。
また、今後もよろしくお願いします。
返信する
完走おめでとうございます (y.uemoto)
2012-06-28 16:37:28
無事の完走おめでとうございます。
お元気そうで何よりです。
ASUKAメンバーと共に日本で土産話を待っております。
近いうち、海でお会いしましょう。
返信する
Congratulations! (舘浩道)
2012-06-28 20:48:33
遂にやりましたね。
すばらしい。
旅日記を読んでいると、ボクとは逆コースながら、まったく別コースのような印象を受けました。例えば、ドナウの右岸と左岸ではまったく異なるように、清水さんの轍はご自分にとって、やはり記念すべきものでしょう。
Budapestのビールの味は格別のものと思います。
返信する
Uemotoさん (AS)
2012-06-29 04:44:30
Praha--Wien--Budapestは880kmぐらいですが、実際の自転車走行距離は800kmです。

今回の目的は自転車でどれだけ長く走ったか、、の問題ではなくて、自分で計画を立てて、海外のツーリングを通じて異国の文化に触れて双方の理解を深めたい、、と思いました。

また、ヨットで会いましょう
返信する
舘さん (AS)
2012-06-29 04:54:22
やはり最初のPrahaからの出発は緊張して不安でしたが、旅を重ねるうちに、段々と慣れてきました。要領が理解できたと言う事でしょう。

でも、色々と侵略、戦争、憎しみを超えてやっと落ち着きを取り戻した中東欧の諸国。まだまだ日本の感覚からサービスの面でずれていますが、まだ、しばらくは時間がかかるでしょう。

今までの助言、ご指導、、有難うございました。
返信する

コメントを投稿