外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

雨天のコンテスト

2018年05月20日 | 日記

5月20日(日) 曇り

とても涼しい一日でした。夕方まで扇風機要らずでした。
どうやら明後日まで最高気温22度前後の天候になりそうです。

さて、昨夜予定通りクラス別の表演大会(辞書の言葉では文芸)が
行われたのですが、雨天の中。
先週の練習の際に会場が屋外と聞いて「雨降ったらどうするの?」
と心配したらその通りになってしまいました。18時半開始予定が
雨脚が弱くなるのを待って19時頃に始まりました。

 

我々教師も参加した1年2組の歌は1番目の演目で、1組の演目は
5番目だったので、それを見終えたら帰ろうと思っていたら、急遽
運営に関わっているらしき日本語科2年生の学生から
「3位の表彰をお願いします」と、つまりプレゼンターですね。
最後までいる羽目になりました。

途中弱くなったりまた強くなったりする雨に傘を差したり引っ込めたり
しながら教師用の客席で鑑賞しました。
出演は全員1年生、彼らの工夫をこらした演出は見ていていい刺激を
もらえます。早く帰ろうと考えていたことは浅はかだったと反省しました。
ただし、屋内という条件で、ですね。

鑑賞している席が、今学期赴任してきたばかりの米国人の隣で
同僚の先生から彼女がフロリダ出身であることを聞いていたので
話しかけてみました。
すると、彼女の故郷は私が滞在したのと同じ街でした。
私が通った学校も知っていました。
「どこの通りなの?」と聞かれて即答できなかった私です。
あの住所にクリスマスカードを書いたのは随分と前の話です。
ホストファミリーが他州に引っ越したので、もうあの住所を
書くことはないだろうと。

彼女は私が滞在した年に遼寧省瀋陽で外教の仕事をしていたのだとか。
今回が人生2回目の中国生活なのだそうです。
聞くのを忘れたのですが、あの当時だといくらくらいの給料なのか。

あと1か月少々の時間ですが、また色々聞いてみたいものです。

-----------------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<5月2日、立憲・蓮舫氏「台湾にいま〜す」
 → ネット『審議拒否の真っ只中?』>
https://snjpn.net/archives/51859

いわゆる天真爛漫なのでしょうかね。
後先考えず、楽しいから載せる、それがどうなるかなんて考えないか
考えられないのか。数々のブーメランもそのせい?

これが与党議員なら鮮脳各局はガンガン叩きにかかるのでしょうけど
さすが立民だと綺麗なスルーですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面倒な手続き | トップ | モデルケースに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。