外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

新たな企画

2018年03月16日 | 日記

3月16日(金) 晴れ

昨日の「3年生の補習授業」要求に疲れが増す思いをしたのですが、その後何故か
自分自身にさらに重い課題を突きつけてしまいました。

「どうせやるなら日本語オンリーのグループを作ろう」

思いついたのはいいのですが、これを計画するのは意外と骨が折れました。
先学期と同様に実施するなら1組と2組でそれぞれ曜日と時間を決めれば良いのですが
私のやろうとしているのは1組2組関係なく
「日本語のみ(例外あり)」(以下A)「中国語可」(以下B)に分け、それぞれを
週一で行うというものです。

ABそれぞれの希望を募り、Aの方が少ないと予想しておりましたら、1組からは
約1/3だったものの、2組からは半数を超える人数が集まりました。

人数はABともほぼ均等になりまして、さて、どの時間帯にするかと・・・。
我々の空き時間と3年生の空き時間、そこはやはり同僚の先生もほぼ同じ時間に設定
されているので、同じメンバーがなるべく重複しないよう心がけねばなりません。

さらには、1組が空いている時間でも2組は授業がある、という時間帯もあり
メンバー構成によっては曜日を換える必要があると。

なるべく同僚の先生のメンバー構成と同じになるようEXCELでパズルのようにメンバーを
配置しました。

こちらの大学では学期途中で組み込まれる授業もあるので、途中での時間変更も考慮し
なんとか作り上げました。計算上は誰一人重複することはありません。

組み合わせ表を完成させた後で「なんでこんなこと、思いついてしまったんだ?」と
自問自答しましたが、明確な回答はなかなか出てきませんでした。

きっかけは山口かもしれません。あちらで会った学生たちが私の前では皆日本語で
会話していました。環境が変われば、行動も変わる、それを心の中で期待していた
のかもしれません。


-----------------------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<自民党議員「関西生コン支部に強制捜査が入った件についてマスコミがだんまり
 なのが気になります!」>
http://hosyusokuhou.jp/archives/48812650.html

すでに改ざんとは無関係の安倍総理と麻生副総理をしつこく糾弾するのに、疑惑だらけの
辻元議員と生コンについてはダンマリの日本のメディア。

前愛媛県知事、加戸氏の証言の時と同じように民主そして朝鮮系に都合の悪いことは
報道しない自由を行使していますね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学期初めのゴタゴタ | トップ | テキスト変更 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。