ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「そうか、君は課長になったのか。」by佐々木常夫』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-12-26 16:43:21 | books
書名 :そうか、君は課長になったのか。
著者名 :佐々木常夫
出版社 :WAVE出版
刊行年 :100303

日付 :101221
定価 :1400円
入手法 :図書館

評価 :○
今月 17冊目 今年 404冊目

【書抜き】
※部下を動かすのはスキルではない。
部下の心を動かす、君の高い『志』だ。

※一緒に働いた仲間との「絆」をもつことができれば、それは幸せな仕事人生というべきです。

※人を幸せにするのが、自分の幸せ。
ノブリス・オブリージュであれ。

※もっと広い視野や高い視点で仕事をとらえなければならないのです。
それは、すなわち「大局観」です。

※考える力を養わなければ、読書は有害ですらあるのです。
読書で得た知識を、現場の仕事にあてはめてシュミレーションしてみる。

【ポイント】
★自分を成長させるための6つのアドバイス
①大局観を養いなさい
②会社の常識に染まらない
③自分の頭で考える人間になる
④不本意な部署で課長になったら、器を大きくするチャンスだと思え
⑤課長に向いてないと思ったら、君らしくあれ
⑥家族はかけがえのないもの

【コメント】
※やりがいと喜びのある課長というポジションの真髄を、東レ経営研究所社長の佐々木氏が新任課長に向けた応援の手紙を書くという設定で伝授する。

※すべての背後にあるのは「志」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿