ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「あなたはなぜ働くのか」by吉越浩一郎』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-12-26 17:00:38 | books
書名 :あなたはなぜ働くのか
著者名 :吉越浩一郎
出版社 :大和書房
刊行年 :100601

日付 :101222
定価 :1400円
入手法 :図書館

評価 :◯
今月 18冊目 今年 405冊目

【書抜き】
※気力と体力を十分に備えておいて、「本生」を楽しむためには睡眠が必要。
若いうちから人生のすべてを通して、十分な睡眠をとることです。
「ワーク・ライフ・スリープマネジメント」が必要である。

※人生の中で、仕事にはどんな目的があるのか。
私なりに答えるなら「お金を稼ぐため」と「自分を成長させるための」だと思います。

※大きな成果をあげようと思ったら、日々の仕事をするなかで、小さな成功を積み重ね、経験値を上げ、実力をつけていくしかないのです。

※自分のレベルに合ったお金を手にして、それをいかにうまく使っていくか。
人生を豊にするのには、この発想が必要です。

【ポイント】
★「なぜ働くのか?」という問いに対する”2つの答え”
①お金を稼ぐため
②自分を成長させるため

★「ライフ」を充実させるための2つのポイント
①残業や休日出勤によって「第一ライフ」を削られないようにする
②「第一ライフ」と「本生」の間に境界線を引かない

【コメント】
※吉越流「人生」を見据えた「いい働き方」を提案する。
「人生を豊にする」ための「いい働き方」のヒントが満載。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿