ぶれない経営―ブランドを育てた8人のトップが語る首藤 明敏ダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |
書名 :ぶれない経営
著者名 :首藤明敏
出版社 :ダイヤモンド社
刊行年 :090226
日付 :091019
定価 :1,600円
入手法 :図書館
評価 :○
今月 24冊目 今年 365冊目
【書抜き】
*固定観念で「できない」と考えない。何ができるか、そこから考える。
*みんながやることをやるな、みんながやらないこともやるな。
みんながやるかやらないか考えているとことを思いっきりやれ。
*会社全体としては、今、目の前の人を喜ばせよう、仲間を許そう、これを守ってりゃいい。
*私たちはお客様の声を全部聞きましょう、という社内体制をとっている。しかし、お客様がもし間違っているときには、しっかり説明して、間違っていると言える勇気がいる。間違っているものまで正しいとしたら、今度は正しいことがつぶされてしまう。
*常に進化しようとする意識をルーティンにする、これが大切なんです。
*ぶれないというのはただ固いということではない。芯は確固としているからこそ、逆に動きは柔らかいし、早い。
【コメント】
*博報堂代取の首藤明敏氏が、独自の輝きを放つ日本初のブランドを育てた企業の経営者八人にインタビューを行い、その経営観、人材観、顧客像をテーマに一冊の本にまとめたもの。吉田カバン吉田社長、ジャパネットたかた高田社長等。
*自分なりの明確な経営哲学をもち、短期的な利益の拡大よりも自分なりの理念を守ることを優先し「ぶれない経営」を行ってきた経営者たちの体験論を公開する。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます